2007年08月03日

プー オリジナルブレンドアロマ。


木曜日は仕事を午前で切り上げ、
プーフクを連れて元町のモトヤさんへ。

そう、この日はJ&Hママさんに依頼していた
プーさんオリジナルブレンドアロマを受け取る日なのである。

真昼間の暑さが心配だったが
これが終わったら、マイクロバブルに直行するのでプーフクも同行。

カートにアイスノンとクールマットを敷いて
プーさんの首には「マジクール」
フクロクの首には「マジクールもどき」(←でもこっちの方が冷える場所が多くて使いやすい)
を巻いて出発。

でもお手製冷え冷えカートが活躍したのは車からモトヤさんまでの3mくらいで、
店内にも持参したのに全然入ってくれなかった…。
重かったのに…とほほ。



先に来てくれていたJ&Hママさん。

jh1.jpg
小柄ですっごく綺麗な優しい人でした。


フレンチを飼っている人は美人が多いという説はやっぱり本当なのだろうか。

まったく肩身の狭い話である。




jh5.jpg

こちらが、今回プーさんのためにJ&Hママさんが特別に
ブレンドしてくれたアロマ。

左はブレンドミスト
材料は
「レモングラス」「オレンジ」「イランイラン」「フランキンセンス」

精神的なストレスを和らげてくれる調合。


最近のプーさんは、アカラスとエリザベスのストレスからか
今までは全く無かった「無駄吠え(イライラ吠え?)」をするようになってしまった。
ストレスは免疫力を低下させてしまうので、
軽減させてくれるようなアロマをお願いしていたのである。
嗅いでみたけどとっても良い匂い。


真ん中はブレンドオイル
免疫力を向上させ感染症を防ぐ「ティートリー」
炎症を抑え精神的にリラックスできる「ラベンダー」
を組み合わせてもらいました。

今処方されているサルチル酸シャンプー(サルチル酸は強い殺菌力があるが肌も傷つけてしまう)
はやめているので、さっそくこのブレンドオイルの薬浴に切り替える予定。


そして右はJ&Hママさんのご好意で頂いた「手作り石鹸」
お散歩帰りにこの石鹸で足を洗ったり、
フクロクさんのシャンプー剤の代わりにしたり
無添加でハーブ配合の安心石鹸なので色々使えそうです!


う〜ん、どれもこれも使うのがとっても楽しみ。
ハスラーちゃんが大変な時なのに、
プーのために貴重な時間を割いて作って下さって
J&Hママさんには本当に感謝・感謝です。

プーさんもフクロクも優しいママさんにデヘデヘしっぱなしでした。







J&Hママさんとお別れした後はマイクロバブルのお店へ。


いつものようにプーさんを渡し、しばらく心配そうに眺めているaotaに
「見ていかれますか?」
と店長さん。

本当は飼い主が見ていると犬が強気になって暴れたりしてしまうので駄目なのだが、
いつも後ろ髪引かれまくりながら店を出るaotaを気にしてくれていたのだろうか。

という訳で、プーさんが暴れだしたら退場することにして
初見学させてもらった。



お湯というよりも「冷たくない程度の水」を張った浴槽。
(プーさんは患部に熱をもっているため、お湯だと余計に炎症が悪化する)
色は白乳色。しかしこの白い色は全部ミクロの泡。
このミクロの泡は毛穴よりもはるかに小さいため
中に溜まった老廃物を取ってくれるのだ。

そして表面にはブクブクと白い泡が。
これはマイクロバブルの泡じゃなくて(マイクロバブルは水蒸気のように水面から出てくる)
体表に残留したシャンプー剤…。
必死こいて流したはずでもやっぱり残ってしまうそうだ。

そしてすくい取ると分かる茶色い液体。
これが老廃物。

プーさんの脳はちゃんと皮膚の異常を感じているので
なんとかしなくてはと「皮膚の入れ替え」を頻繁にするように命令を出している。
そのため短期間に通常よりも多くの老廃物が出るのだということだ。
そしてその老廃物をエサにアカラスや細菌が増殖するという悪循環。

水面近くの浴槽の壁を触ってみると「油」の感触!
脂漏症のプーさん皮膚から出たものだそうだ。


特にひどい足の間や喉元を重点的にやってもらいながら
詳しい説明を聞かせてくれたり、食材のアドバイスをしてくれたり
とてもためになった。


プーさんはビックリするほど大人しかったけど

jh2.jpg



何回か素知らぬ顔で浴槽から出て行こうと試みていた。





フクロクはそのあいだ、床をフリーに歩き回ってて
スタッフのお姉さんに可愛がられていた。

jh4.jpg


まさに天国と地獄がそのフロアには同時に存在していた。

プーさんの恨めしそうな眼差しを背に
お姉さんに可愛がられてデヘデヘなフクロク。

しかしいつかお前もマイクロバブルに入る日が来るのだよ。ふふ。
(最近フクロクもお肌が荒れ気味…)



ピカピカになって帰宅したプーさん。

さっそくブレンドミストをエリザベスカラーの
蒸れ防止タオルに吹きかけておいた。
(直接体にかけるのはNG。プーさんの皮膚は弱ってるので)

jh3.jpg

これならいつでも嗅げるはず。

夜、プーさんが近くに来たら良い匂いがしたのでaotaもうれしくなった。
次の日はブレンドオイルの沐浴をやる予定。







ニックネーム aota at 14:03| Comment(10) | 日々のまったり生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この日はお会いできてとっても嬉しかったです♪
プーちゃんもフクロク君もとってもいい子で、可愛くって、本当に楽しい時間でした!
アロマは薬とは違うので即効性は期待できるかわからないのですが、メンタル面のサポートにはとても良いと思いますので、是非続けてみて下さいね!何かあればすぐご連絡下さい!!早くプーちゃんのお肌が改善される要に応援しています☆ママさんのサポート私も出来る限りさせていただきますので、頑張って下さいね!!
Posted by J&Hママ at 2007年08月03日 15:50
アロマ良さそうですね!
人も良い香りで癒されますものね。

ところでマイクロバブル。
aotaさんの文章を読んで、私が入りたくなりました。(!)
人用のはないのかなぁ?
犬用のに顔を突っ込めば効果があるかしら?(笑。
Posted by 越前 at 2007年08月03日 17:10
はじめまして犬(笑)
いつもプーフクさんのカワイイぴかぴか(新しい)イラストと
行動を楽しみに読んでます顔(メロメロ)
うちにも9ヶ月になる『ぷるのすけ』がいますが
先日アカラスと診断されてしまいました。
なんとか食事療法で早く治してあげたいと思ってますたらーっ(汗)
宮崎にはマイクロバブルを扱ってるお店がないので
いっつもプーさんイイなあって顔(え〜ん)
アロマオイル、イイですね。
ティーツリーは虫さされにも効くくらい殺菌効果があるからうちも使ってみようかな。
人間用よりも薄めのほうがイイんでしょうかexclamation&question
Posted by 沙夜 at 2007年08月03日 17:59
アロマっていいですね。
ティーツリーって炎症を止める作用が
あるんですよね。
今、杏仁がかかってるホームドクターに
いざって言う時のために処方してもらって
る軟膏もティーツリーとワセリンで作って
あるそうなんです。
ちょっとした傷なんか、すぐ治ります。
よくなるといいね。
Posted by 杏仁まま at 2007年08月03日 19:10
ワン子のアロマいいですよね。
実は、私は人間用のアロマを仕事にしているんですよ、、、やっぱりワン子のも勉強してみようかな???と思案中!

フレンチを飼っている人は美人が多いという噂があるんですか?
う〜〜む、飼い主と飼い犬って似ていると思いませんか?
美人と言われると嬉しいけど(決して言われた事は無い)、犬に似ているといわれると、フレンチだけに嬉しくないなぁ。
でも、、、噂を信じておきましょう。そしてその範疇に入るということも。

マイクロバブルのお店は、説明してくれるんですね〜、いいな。
ノアの行った所は特にアドバイスもなかったな。今度プーさんの行っている所にいこうかな??でも遠いよ〜〜。
Posted by okame at 2007年08月03日 21:27
aotaさんのマイクロバブル実況、ガウスを
入れたくてウズウズしてきました。
ブレンドミストとっても良さそうな香りですね。

フクロクくーん、うしろうしろっ!!
Posted by ガウ子 at 2007年08月04日 16:34
プーさん、至れり尽くせり、幸せな老後を送られている様で、羨ましい・・・。健やかな快癒をお祈りします。
マイクロバブル、そうよね、人間にもきっと効果あるわよね。私も体験したいっ!
Posted by fukufuku at 2007年08月05日 00:20
■J&Hママさん
先日はありがとうございました〜!
ミストもオイルもさっそく活躍してますよ。
カイカイで夜中何度も起きてしまうことが多かったプーですが
ミストをカラーにかけてからは、
心なしか熟睡している時間が長くなったような気がします。
これからもお世話になると思いますが
宜しくお願いします!

■越前さん
ですよね〜人間が入りたいくらいですよね〜
ネットで調べてみたら、ホテルやスパなんかで取り入れてる
ところも結構あるようですよ!
こんなに老廃物やら何やらが出てきちゃうんなら
ちょっと高くてもやりたい人は続出しますよね〜!
そのかわり、温泉みたいに不特定多数で入るのはちょっと勘弁かも(笑)

■沙夜さん
はじめまして!
コメントありがとうございます〜。
なんと、ぷるのすけ君もアカラスなんですか…
それはさぞかしご心配でしょうね。
でもまだ9ヶ月なので、先天的に免疫障害がない限り
免疫システムがしっかりしたら治る可能性もかなり高いようですよ。
それまでサプリや食事、薬浴などで頑張ってください!
人間用のティートリーはどうなんですかねぇ
詳しくないのでaotaには何とも…
ここは専門家のJ&Hママさんに相談してみてはどうでしょう(^^)

■杏仁ままさん
ティートリーとワセリンの軟膏ですか〜良いですね!
うちのところもそういうの出してくれればいいのになぁ。
ティートリーは皮膚治療の話でよく聞いていたので期待大ですよ〜。
特にプーさんの患部は炎症のような状態になっているので
ティートリー&ラベンダーが効いてくれたら嬉しいですね。
杏仁ちゃんのような真っ白美肌になるのは無理でも
カイカイだけは治してやりたいです(TT)

■okameさん
okameさんはアロマテラピストなんですか!
是非ぜひワンコの研究もして下さいませ〜
やっぱり人間よりも犬のほうが嗅覚と密接な関係にありますから
アロマも使い方次第で心強いアイテムになりそうです。
フレンチ飼ってる人は美人が多い説はどうなんでしょうね〜
ここに法則から逸脱している見本があるので何ともいえませんが。
aotaはよく通りすがりのオジサンに
「ガハハ!姉ちゃんと犬は顔がそっくりだな!ガハハ!」
と心から楽しそうに言われます。
でも自分ではフレブルよりもチャウチャウに似ていると思うのです。
まあどうでもいですが。
la-queueさんはオススメですよ〜!
マイクロバブルだけじゃなく、特許を取ったという
特別な酵素の粉も使用しているので他店とはちょっと違うようです。

■ガウ子さん
お近くに導入店があればぜひ入って見てくださいな。
特別に皮膚トラブルが無くても
シャンプーで洗うよりふわふわピカピカになりますし
皮膚病予防にもなります。
ミストもオイルもとっても良い匂いですよ〜!
人間も癒されます。

■fukufukuさん
まさに至れり尽くせりな状態なんですけどね〜(笑)
食事なんて人間の食事代の倍以上はかかってるし!
これで病気が治ってくれれば万々歳なんだけどなぁ。
マイクロバブル、家に導入して皆で入りたいくらいですよ〜
破産しちゃうので出来ませんが。
Posted by aota at 2007年08月06日 10:35
マイクロバブルにオリジナルアロマぴかぴか(新しい)
プーさんは幸せ者ですよ〜。
ハァー、私もaota家の子になりたい(笑)
プーさん、ピカピカイイ匂いなのかな?
きっと良くなりますね♪

フクロクさんもマイクロバブルのお店で
幸せを感じたようですね(笑)
次回は、フクロクさんも初体験するんでしょうか〜☆
ナゼか私がちょっとドキドキです。
Posted by めぐみ at 2007年08月06日 16:20
■めぐみさん
バブルもアロマもアカラスじゃなければ
たぶん挑戦してませんけどね!(笑)
フクロクさんは…ふふふ
実は明日初体験する予定なのですよ。
マイクロバブルを…ふふふふ。

攻撃型プーさんと違って
脱走型フクロクはっどんな状態になるのでしょうか…
私もドキドキです(笑)
Posted by aota at 2007年08月08日 13:42