2007年05月27日

フクロク 風呂にて絶叫。



プーさんは風呂に入れているあいだ
ずーっと唸り続けているほど風呂が嫌いだ。
なので、入れる方も体力・精神力ともにとても削られる作業なのだ。

後々このような苦労を負わないように
フクロクさんを風呂に入れるときはおやつを用意して
「風呂とは楽しくて嬉しいことがある所」
と思わせることにしていた。



その甲斐あってかフクロクさんは
どちらかといえば風呂好きな犬になっていたと思う。

fu1.gif







だがしかし。

ある日、いつものようにフクロクさんに
「お風呂だよ〜」と言って誘うものの様子がおかしい。

なかなか風呂場には入ってこようとしないので
抱きかかえながら入れる。

すると


fu2.gif

なぜか不信感いっぱいの表情。


すかさずおやつを与えるも、ゆっくり警戒しつつ食べている。
「なんかいつもと違うぞ?」
と思いながらも、フクロクさんの体を濡らそうとシャワーを捻ねると





fu3.gif


回りだした。



どうやらシャワーに当たらないようにしているらしい。
捕まえてもヌルリと腕から逃げていく、そしてまた回りだす。


なぜこんなに突然、風呂が嫌いになってしまったのか。

と、ここで気づいたのは「トリミング」である。
実はその前のお風呂は、とある病院に併設されている
トリミング室でやってもらっていた。

プーさんの診察に時間がかかりそうだったので
ついでに連れてきたフクロクさんも時間つぶしにトリミングしてもらうと
aotaが思いついたのだ。
フクロクさん初のトリミング体験だった。

そこでは体を洗ってもらって、爪を切ってもらって耳掃除もしてもらった。
「フクロクちゃん、とっても大人しくて良い子でしたよ〜」
とお店の人に言ってもらってaotaも安心したのだが……
なにかフクロクさんのトラウマになるようなことでもあったのだろうか。



せっかくここまで風呂好きに仕立て上げたというのに…
まさに今までの苦労が水の泡である。トホホ。







しかし、洗わないで終わらせる訳にはいかないので
シャワーでなんとか体を濡らそうとするも、逃げる。
しかも若さのせいかフクロクさんのコートはよく水をはじくので
なかなか濡れない。

ほとほと困ったaotaが思いついたのは「湯船」

湯船に入れてしまえば充分に体を濡らす事が出来るだろう。
しかし、フクロクさんは湯船に入った事がない。
こんなに風呂嫌いになってしまった今、湯船なんて入れて大丈夫だろうか。


不安を覚えながらも、このままだとaotaも風邪を引きそうなので
湯船の温度をぬる〜くしてチャレンジ。

fu4.gif

怖がらせないように声をかけながら、
足先からそ〜っと入れる。



が、しかし


fu5.gif

fu6.gif










fu7.gif
楳図かずお風


「キャイン」でもなく「キャン」でもなく

「キャーーーーーーーーーーーーー!!!!」

である。


しかも、ホラー映画さながらの高音。
あまりの衝撃にaotaも「ぎゃーー!!」と叫んで、
うっかりフクロクさんを落としそうになってしまった。








aotaの心臓に悪いので
それからはフクロクさんを湯船にいれることは厳禁となった。

今は、おやつ&褒めを駆使して
少しずつお風呂リハビリに励んでいる。



ニックネーム aota at 12:42| Comment(13) | 日々のまったり生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのぉ〜不躾な質問なんですが、
バスタオルの下はどの様な状態なんでしょうか。(セクハラ?)
風呂→気持ちいい・皮膚病予防等々犬のメリットの方が高いのに、考えてみるとご機嫌伺いもして(私の場合は大声で不毛な会話をし続けてます)ホントお犬様でございます。
だけど最高の癒しなんですよねぇ。♪
Posted by ガウ子 at 2007年05月27日 14:44
aotaさん身体の調子はもう大丈夫ですか?全国的に麻疹が流行っている様なのでお気をつけくだされです。
プーさんに続きフクロクくんまでお風呂嫌いになったら大変ですね顔(汗)おやつ&褒め言葉でフクロクくんのトラウマが解消されるといいですねたらーっ(汗)我がブヒこすけもお風呂は耳かき同様苦手の様ですが、実は我が家にはお風呂がなくって…と言うとどんな神田川時代かと思われますが土地柄、温泉場が多く風呂なし物件が非常に多いのです。その為、たまに実家のお風呂に入れる際のこすけの状態になるのですが、やはり喜んでいる感じはなく二人がかりで抑え込まれている為、諦めの極地でしおれた梅干しみたいになっています。トリマーさんの苦労を垣間見る瞬間ですいい気分(温泉)
Posted by けろ at 2007年05月27日 22:16
フクロクさんの身に何があったのだろう??
そこまで180度変わり、風呂嫌いになってしまうなんて・・。
そういいながらも、我が所長、同じデス(汗)
くるくる回って逃げてます。壁にへばりつき反面しか洗えなかったり・・大変です。
なにかいい克服法が見つかればお教えください。

・・・お風呂に入れる時は、aotaさんいつもその色っぽい格好なのですか??
ちと気になりましたもんで・・(苦笑)
Posted by ミゲール事務所 at 2007年05月28日 16:07
■ガウ子さん
絵的に素っ裸なのもなんなので適当にバスタオルで隠しておきました(笑
ほんとにねぇ〜、全ては奴らのためだというのに
親の心子知らずというか何というか。
じゃあお前ら自分で入って自分で洗え!と
大人気なくキレそうになることもしばしばです(笑

■けろさん
おお〜いいですね〜温泉地とは!
普段の入浴は近場の温泉なんですか?
なんという贅沢!お肌がツルツルになりそうですね。
ははは!しおれた梅干し!まさしく!
なんという的確な表現でしょう。
プーさんに至っては、腐ってゲル状になった梅干しのようです。
おかげ様で病気は回復しました〜。
ノロ系のウイルスだったようです。
この時期は怖いですね〜けろさんも気をつけて下さい〜。

■ミゲール事務所さん
本当に何があったのか、トリミングした人の胸ぐらを掴んで聞きたいくらいです(苦笑
所長も回転逃亡しますか。
ああ〜分かります分かります〜!
壁にへばりつき戦法!プーさんが毎回その手を使います。
しかしプーさん「どいて」のコマンドで反対側を向くという技を仕込まれているので、
こんな時もうっかり反対を向いてしまい、結局無問題です。(笑
いや〜お風呂はいつももちろん素っ裸ですよ〜
でもほら、絵的に汚いですから!
Posted by aota at 2007年05月28日 16:40
お久しぶりです。また、随分笑いました。
セナもお風呂が苦手なので、工夫していますが、「楽しくて、うれしいことがある場所」と思わせるには、時間がかかりそうです。

からの湯船に一緒に入ってから、ぬるま湯をそーっと足していくのはどうでしょう?
シャワーを怖がるこに、シャワーを肌から離さずにかけると良いと教えて貰ったことがあったので、勝手に応用編の提案です。
試されたことがあったら、重ねてごめんなさい。
楽しい場所になりますように。
Posted by せなのまま at 2007年05月28日 21:19
「キャーーーー」って・・・(^^;)フクさん・・・ホントに彼に何があったのでしょう・・・ホント!トリマーさんの胸ぐら掴んで問いただしたい気持ちいっぱいの私です!
が、今回も笑わせていただきました。aotaさんは素っ裸でお風呂するんですかぁ。。。かぁ。。。

Posted by 小鉄家(母) at 2007年05月29日 00:33
そのフクロクくんの「キャーーー」を聞いてみたい・・・。
だってワンコの「キャーー!」なんて滅多に聞けないですもん。
・・・あ、aotaさんが大変な思いをされてるのに
すいませんー!
でもやっぱり聞きたい、フクロクさんの高音キャー(笑)
うちはすごい風呂好きで、ワンコ用ふろ桶というのがありまして(¥1000くらい)
それに水をはると、肩までつかってます・・・
でもワンコ用ふろ桶があると、行動制限できるので
なかなかの優れものでした。
フクロクさんが、おふろの気持ちよさに気づいてくれますように。
Posted by こはま at 2007年05月29日 10:09
■せなのままさん
なかなかお風呂好きにするには苦労しますね〜。
元々好きな子が羨ましいです。
アドバイスありがとうございます〜。
シャワーのノズルは犬用の物で肌に密着させながらやっているので
今の状態でおそらく問題ないと思うのですが、
ぬるま湯、ゆっくりヒタヒタ作戦は良いかもしれません〜
是非今度試してみますね!

■小鉄家(母)さん
いや〜風呂にはいる時はついでに私も一緒に洗いますから(笑)
小鉄家はいかがですか?着衣状態で小鉄君だけ洗うのかな?(普通はそうなのかも;)
ほんとにね〜何があったんでしょうねあのトリミング室で。(TT)

■こはまさん
いやー!本当にびっくりしましたよ!
正確に表現すると「きいぃいやぁぁ〜〜〜〜!」みたいな。
しばらく動悸が止まりませんでした。心臓に悪いです。
ホラー映画のヒロインも真っ青ですよ。
いいな〜いいな〜!小虎さんはお風呂好きなんですね〜!
心底羨ましいですよ。プーさんなんか肩まで浸かるどころか
私の肩に血がにじむほど爪立ててガッシリしがみつきながらでないと
入浴してくれません。
小虎さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいですよまったく。
Posted by aota at 2007年05月29日 18:40
フクロウくんの「きゃー」で、声をあげて笑っちゃいました。aotaさんが一生懸命なのに、すみません(ペコリ)。
トラウマってどこで付いてしまうか分りませんよね。話ができたら、今日の出来事を聞いてみたいものです。
aotaさん頑張ってリハビリしてあげて下さいね。
うちのノアはシャンプーは嫌いだけど、沐浴は好きなんですよ。
衣装ケースをノア用お風呂にして使います。
温度は42度がお気に入りです。
熱めが好きみたいで、温度が気に入らないとすぐに出たがります。(生意気)
Posted by OKAME at 2007年05月29日 21:33
■OKAMEさん
実際聞くと本当に心臓に悪いですよ>キャー
なんとノアさん!42度って!すごい!
江戸っ子ですね〜、人間の私だってそのぐらいあると
「あちち」と出てしまう温度ですよ〜。
しかもぬるめは入らないとは、徹底してますねノアさん。
人語を話せたら「か〜っ効くねぇ〜っ!」と
言いながら入っているのでしょうか(笑)
Posted by aota at 2007年05月31日 09:39
うちもお風呂は大っ嫌いです!
なので湯船に入れるときは大好きなボールを湯船の中に投げるんです。
・・・馬鹿だからボールを追って飛び込むんですよ!!! ハハハッ
何をするにも一苦労ですね・・・。
目薬は寝てるところを奇襲攻撃して点眼するようにしてますし・・・トホホ
Posted by pucca at 2007年05月31日 13:53
うちもオフロ嫌いなんですー(泣)
小さい頃から私が入れると怖いらしく
ぷぅすけは震えます(泣)
さらに湯船に入れようものなら
大パニック!!!はとやのCMのごとく
大暴れで私は傷だらけ…とほほ。
Posted by みぃ at 2007年05月31日 16:20
■puccaさん
ええ〜!ボールに釣られてくれるなんて
なんて便利・・・じゃなかった、良い子なんだ!
プーさんは好物をちらつかせると渋々来るくらいで、
フクロクはプーさんほど食に執着が無いので
何があっても自分からは来なくなってしまったし・・・(涙
目薬の寝込み奇襲攻撃(笑
やっぱりやりますか。うちも成功するのは大体その作戦です。

■みぃさん
あ〜分かる分かる!
ハトヤのCM状態!もうビチビチと勢いよく跳ねますよね。
「キャー」の時も、叫んだ後にハトヤ状態になって
私の体はミミズ腫れだらけになりましたよ・・・。
本当にお互い大変ですね〜。
なにか犬をお風呂好きにする画期的な方法があれば良いのですが・・・。
Posted by aota at 2007年06月01日 12:50