2007年05月21日

母サナエ ツンデレ疑惑


サザエではない、サナエである。
そう、今回はaotaの母・サナエの話だ。


haha1.gif



母サナエは動物が好きではない。
幼少期からこれまでの人生において、
一度たりとも動物と触れ合いたいとか飼いたいとか
思ったことなど無いのだと言う。


曰く、

「私は世話されたい側の人間。なぜ私が他人の世話、
ましては動物の世話などしなくてはならないのか」


とのこと。



しかしそんな母サナエの思いもむなしく、
二人の娘は幼少時から容赦なく家に動物を持ち込んできた。


haha2.gif


カメ、ひよこ、金魚、うさぎ、猫、鳥、ハムスター・・・
なんか他にも色々いたような気がするが、
とにかく思い出せないほど次から次へと勝手に飼育しだす娘達。
しかし所詮は無責任な子供の仕業。結局最終的に母も飼育に巻き込まれる。


そんな迷惑かけられっぱなしの母サナエだったが、
結局54歳に至る現在においても、本人の意思に反して
ブヒ2匹にまみれて生活している。

なのでよく愚痴をこぼす。



「大体、小さい頃から回りの子供が動物欲しいとか喚いていても
私だけはぜーんぜん欲しいなんて思ったこと無かった。
なのになんでこんなに犬が家にいなきゃならないのよ
犬なんて世話はかかるしうるさいし犬臭いし・・・ブツブツ」

haha3.gif

などと、ブヒ2匹を乗せて車で移動中に文句を言い出したりする。
しかしその30秒後、


haha4.gif


haha5.gif


haha6.gif


haha7.gif


結構ノリノリである。





スーパーに着いたので買い物する。
うちは手作り食なので犬たちの食材を物色していると

「毎日毎日犬のご飯作りに追われてまったくまいっちゃうわ。
人間のご飯ですらロクなもの作ってないのに!
だいたい犬なんてドッグフードか人間の残飯でいいんじゃないの
本当にうちの犬たちは贅沢なんだから・・・ブツブツ」

などと愚痴ってるその手が持っている肉のパッケージには

haha8.gif

「最極上高級肉」

の文字。


aotaがおそるおそる「こっちでいいんじゃないの?」と
「バラ肉大詰めお買得パック」を指差したが、




「やだ!そんな脂がいっぱいの安い肉を

食べさせたらプーさんにコレステロールが

溜まっちゃうじゃない!」




と怒られてしまった。


これはもしかすると
ツンデレ(ツンとした態度をとるが実はデレデレという状態の略語らしい)
というやつか。








母サナエ、なにげに時流に乗っているようだ。

ニックネーム aota at 08:03| Comment(12) | 日々のまったり生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
わかります!! 我が家も、最初に「子犬飼ったんだ!」といって実家に連れて行った時の母の第一声が「エッ?これ犬?」でした・・・。
当初、あまり興味なさそうでしたが次第にデレデレするようになりましたよ。ユアンがある事件を起こすまで・・・(汗)

そうそう!ユアンも先日、眼を負傷しました・・・。我が家も毎日”目薬”との戦いです・・・。目薬の1個が早速破壊されました。

長々失礼致しました。我が家のブログのお気に入りに入れさせて頂いて宜しいでしょうか?
Posted by pucca at 2007年05月21日 12:08
遅くなりましたー。ペン復活万歳!!
前回は読後の満足感がいっぱいでコメントしてませんでした。
お母様、他に人がいなかったら信じられないくらいデレデレだったりして…。
Posted by ガウ子 at 2007年05月21日 14:08
ふふっ(笑)
サナエ母様ばんざ〜い!!
きっとブヒの魅力に取り付かれてしまったのですよ。ツンデレに間違いない!!
他のワンコぢゃそうはいかないのかも・・と思っちゃいますね。
Posted by ミゲール事務所 at 2007年05月21日 14:47
むふふっふ。分りますよぉー
何を隠そう、うちの母も私がハムスターを飼った時にそうでした(笑)
「こんな汚いねずみっ!」とキャーキャー悲鳴をあげていたのに…私が居ないときにこっそりとエサをやっているのも目撃…
「たべまちゅかー?」と赤ちゃん言葉でした。何だか悪くて声がかけれませんでした。
Posted by みぃ at 2007年05月21日 23:31
いぃ!い〜です!サナエさん!
うちは実家のおばあちゃんが「なんだい?犬かい?!豚かい?!うちん中ダメだんべ」って言っていましたが・・・
今では始めに「今日、こてっチャンは?」と言い、「こてっチャンの好きなりんごあるかんな」と言って家の中へ連れて行きます(^^)
Posted by 小鉄家(母) at 2007年05月22日 10:18
お母様いいですね〜。
お腹抱えちゃいました(笑)
ツンデレさすがです!!
我が家の母もはじめは鼻ペチャ犬なんてな人でしたが今はメロメロのようです♪
孫のように写真を見せびらかし自慢して歩いてるみたいです。。。
Posted by ブルママ at 2007年05月22日 14:43
こんにちは。
イラスト復活されたのですね。おめでとうございます。私がうれしいです(笑
車内での母上様はウチの母かと思っちゃいました。
私は幼少から「お母さんは動物がきらい。」と洗脳されて育ったので
「飼いたい。」と口に出せずに大人になったのです。なのに・・・。昨年福を飼い始めたら「福ちゃんの顔見に来ちゃった〜。」と電車にのって会いにくるのです!
なんだったんだ・・・。って感じです。
Posted by coba at 2007年05月22日 14:59
あ、ツンデレね、ワタクシ最初「シンデレラ」?かと思ってちょっと妄想してしまいました。
サナエさん、さすがaotaさんのお母様だけあって、ご家族でいい味でてますね。またご登場をお待ちしています。
Posted by fukufuku at 2007年05月22日 17:49
はじめまして。1歳のクリーム♂ブルースの飼い主「のん」と言います。フレンチブルドッグひろばで最年長のプーさんに会いに来たら、イラストや文章が最高でした!サナエさんのツンデレ、素敵です♪頬筋が痛いです。是非お気に入り登録させて頂きたいんですが良いですか?よろしくお願いします!
Posted by のん at 2007年05月22日 23:26
サナエさん最高!素敵なお母さんですね顔(メロメロ)ツンデレ加減も素敵ですハートたち(複数ハート)デレデレな実家の母はこすけにお年玉をくれたり、お小遣いをくれたりします。この前は「子供用の服をお父さんが持って帰ってきたので、こすけにどお?」と明らかに無理であろう服をニコニコしながら出してきました。140pサイズ…顔のサイズは小学生クラスですが、さすがに無理ですって感じで丁重にお断りしたところです。またサナエさんのお話楽しみにしていますウサギ
Posted by けろ at 2007年05月23日 07:05
aotaさんのお母様、サナエ様、すみませんやっぱり笑っちゃいました。
ついつい文句を言っちゃうんですよね、実はデレデレなのに。
うちの母も、ノアは連れて来ると汚れるから、とか言いながら、連れて行くと「あら!ノアちゃん、きたのね。オミジュのみますか?」とかなんとか、あげくに必要でもないおやつを探しまわっていますよ。
親って、、、面白いですよね。
Posted by OKAME at 2007年05月23日 22:50
ちょっと体調を崩して返信が遅くなってしまいました〜
ごめんなさい。m(_ _)m しかしおかげさまで全快です。

■puccaさん
ええぇ〜何でしょうか事件というのは!?
飼う前までは渋りますが、実際会ってしまうと
可愛くなってしまうものなんですよね〜。
目薬、ユアン君も破壊してしまうんですね(;´▽`)
プーも目薬を狙って高速で噛みついてくるものだから
今までで4個ほど、ふたの部分を壊されて
中身が全部流出してしまいました。とほほ。
たまに狙いを外してこちらも負傷させられます(ノω・、)
お気に入り、ありがとうございます〜!
こちらも相互させて頂きますね!

■ガウ子さん
いや、実際この間もなにやら笑う声が聞こえるので
そっと部屋を覗くと、寝ているフクロクさんを
まじまじと見ながら「ふふふふ」と顔をほころばせておりました。
疑うまでもなくデレデレです。

■ミゲール事務所
以前母に「好きな犬種は?」と聞いたら
「トイプー」と返されたような気がしますが
聞かなかったことにしておきました。
母も今ではブヒなしでは生きられないに違いないと
aotaが勝手に思っています。

■みぃさん
そうそう、そうなんですよね〜!
最初は拒否反応が強いけど、
ちょっと一緒にいると親愛の情が湧いてしまうのが人間なんですよ。
まあ小さい頃から私達姉妹はそこを狙ってた訳ですが。
赤ちゃん言葉(笑)
思わずこっちも顔が綻んじゃいますね。

■小鉄家(母)さん
小鉄ママさんのおばあちゃん可愛いですね〜!(笑)
とても愛されてるなぁ小鉄君。
リンゴをあげているおばあちゃんの顔がデレてる
様子が目に浮かぶようです。
というか、何より豚に間違われたままでなくて良かったです。

■ブルママさん
ブルママさんのところもデレデレなんですね〜
写真を見せて歩いてるなんて素晴らしい!(笑)
うちの母も、気がつくと携帯の待ち受けが
プーとフクロクになってました。

■cobaさん
ありがとうございます〜おかげさまで復活いたしました!
なんと!うちも小さい頃から「わたしは動物が嫌いなの!」
と母に聞かされて育ちましたよ!
まあ、そんなことはまったく無視しましたが(笑)
でも確かに、子どもを育てつつワンコも飼うとなると
とてつもなく大変だと思ってしまいますよね。
それで「嫌い」ということにしていたのかもしれませんね。
今は子育てにも解放されて、coba母さんも遠慮なく
福ちゃんの魅力にメロメロになれてるのかも!?

■fukufukuさん
いや〜、どんだけ高齢のシンデレラですか。
同情心も起こりませんよ、ビジュアル的に。
今回のブログを本人に見せたら「こんなにシワだらけじゃない!」と怒ってましたが
とりあえずまた登場すると思われます。

■のんさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。楽しんで頂けてとても嬉しいです
お気に入り登録ありがとございます。恐縮です!
ブルース君はフクロクと同い年なんですね〜。
誕生月も一緒。同じクリームなのでとっても親近感ですね(*´∇`*)

■けろさん
おお〜けろさんのお母さんもかなりデレデレですね〜
お年玉にお小遣い!かなりのデレ度ですよ(笑)
話はズレますが、子供服は意外に侮れませんよ〜!
ちょっと腹の部分にゴムなんかを入れておくと
伸びる素材であれば結構使えるし、安いのでオススメです。
加工が面倒でなければぜひお試しを!
ちなみにプーさんは100cmサイズあたりがジャストです。

■OKAMEさん
OKAMEさんのお母さんもかなりデレ化しているのですね〜
しかもどういう訳か「食べるものをあげたがる」という共通点も
皆さんのお話から見えてきますね〜。
うちの母も何かにつけてはプーフクに色々なものをあげてます。
「だって食べてる時が一番可愛いじゃな〜い」が口癖です。
面白いですね〜ホント、観察し甲斐があります。
Posted by aota at 2007年05月24日 22:19