2007年04月22日

フクロク マーキング指南を受ける。



もう何日かすると1歳の誕生日を向かえるフクロクさんだが、
彼はつい最近まで「マーキング」をしたことがなかった。

家に来てから、つい先月くらいまで
散歩に行っても


ma0.gif


こんな顔でお散歩していた。
他のワンコに会えば狂喜乱舞してはしゃいでいたが、

それ以外はまるで「歩け歩け地獄」

参加させられているかのような表情。



プーさんのマーキング行動を見ても
「はぁ〜?なにしてんすか〜?意味わかんないんですけどぉ〜」
とかムカツク口調で言いそうな様子だった。


ごくたまに「あ、漏れちゃった」というような感じで
しゃがんでオシッコすることはあったが
完全に出し尽くしていることから、ただの生理的欲求だったのだろう。

何人ものご近所の犬飼さんから
「10ヶ月になってもマーキングしないなら、この先もしないよ」
と言われていたので、aotaもそう思っていた。



だがしかし




それは3月中旬のことだった。

プーさんのマーキング行動をジーっと見ていたフクロクさんが
プーさんがオシッコを引っ掛けた所を執拗に嗅ぎ始めた。



そしてなんと



ma1.gif


ほんのちょろっとだけ片足を浮かせて
同じ場所にオシッコしたではないか。




すると、それを見ていたプーさんは少し先の電信柱まで行き
フムフムと匂いを嗅ぐと、じっと後ろのフクロクさんを見つめた。

ma2.gif




視線に気づいたフクロクさん、急いでプーさんの元へ。
どうやらプーさんはフクロクさんを呼び寄せていたらしい。



ma3.gif

フクロクさんに同じ場所を嗅がせると
「どけ」とお尻で追いやって…




ma4.gif


ma5.gif


ma6.gif


ma7.gif


ma8.gif


ma9.gif


実際いつも以上に気合の入った足の上げ方だった。
背の反り具合も完璧だった。





プーさんが終わると、すかさずフクロクさんも同じ場所にマーキング。

ma10.gif

なんと、さっきよりほんのちょぴっとだけ高く足を上げているではないか。





この指導は毎日の散歩時に行われ
4月現在ではフクロクさんも、プーさんと比べても遜色ないくらいに
美しいフォームでマーキングできるようになった。





だが、上下関係には厳しいプーさん。

フクロクさんが自分の前に回って、
お目当てのマーキング場所を嗅だりしたら・・・


ma11.gif


ma12.gif


ma13.gif




ただちにこのような制裁が行われるのだった。

プーさん、なかなかの鬼軍曹ぶりである。


ニックネーム aota at 01:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 日々のまったり生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プーさんの、子細なマーキングマニュアルをみていると、つい、自分でも試してみたい気になり・・・はっ、私は人間で、しかも女だと我にかえりました。
Posted by fukufuku at 2007年04月22日 08:14
マーキング・・・ある日突然、足をあげてオシッコしますよねェ プーさんのように、うちのも
誰かしらから指南をうけていたのかなぁって
思っちゃいました。
それにしてもプーさんの足を上げ方、
下手すりゃひっくり返ってしまいますよね〜
やはり若人に良い手本を見せたかったのですかねェ
鬼軍曹プーさんに今回も大爆笑っっ!!!
Posted by ヤマダコ at 2007年04月22日 13:01
うちもマーキングというものをしなかったので
うちの子はしないんだ♪と気楽に構えていたら…
どこからか独学で身につけたらしくマーキングしまくり犬に大変身です(汗)
もう一才半だってのに今更!?とビックリしております。どうせやるならプー軍曹にビシーッとご指導願いたいものです(笑)
伝えてゆくべき伝統のマーキング…一回拝見してみたいです♪
Posted by みぃ at 2007年04月22日 14:28
うちのワンコはたまに足をヒョイっと上げシッコしてます。が、ほとんど出ず。なぜなら一気に一度出し切っちゃってるからぁ〜。
先日に続き笑わせてもらいました。
歩け歩け地獄の表情わかります。うちのワンコなんて散歩というと逃げ回りますから。
プーさんの指導的確ですね。
Posted by suzu at 2007年04月22日 15:09
フクロクくん、お散歩あんまりお好きじゃないんですか?
なんか、意外です〜!
プーさんのマーキング指南、ナマで見てみたい・・・
ぜひウチの小虎にも教えて・・・ってウチすでに2歳過ぎてて
1度もマーキングどころか、シッコを外でしたことがありませんが遅いでしょうか(笑)
あっ、リンクありがとうございました〜!
Posted by こはま at 2007年04月23日 09:44
■fukufukuさん
ははは、試したらおまわりさんに捕まってしまいます(笑
家の中でならOKですけど、結構つらいですよ
このマーキング姿勢。あっ!ダイエットになるかも!?

■ヤマダコさん
いや〜本当に突然でしたよ。
「知らない間に大人になってるのだね」ってちょっと感動しちゃいますよね。
犬界にも世話好きな近所のオジさんみたいのがいて
ヒジキさんも散歩中に教えられたのかもしれませんね。
プーさん、よく反り返りすぎて「おっとっと」ってなってますよ(笑
見られてると思うと、歳も忘れて張り切っちゃうのかな。

■みぃさん
ええ〜!ぷぅすけ君は1歳半から始まったんですか〜!
フクロクさん、ずいぶんスロースターターだなぁと思ってたら
ぷぅすけ君のほうが上手でしたね。
伝統のマーキング(笑)
他の人から見ればフツーのマーキングですけどね。
プーさん的には、何かこだわりがあるに違いないと思われます。

■suzuさん
R君は散歩嫌いですか〜。
うちのフクロクもマーキングを覚えるまでは
散歩に行こうと、首輪を見せると家中を逃げ回ってました。
(散歩キライというより首輪キライだったみたいですが)
今でも首輪は嫌いですが、散歩に行きたい(マーキングしたい)ので
装着時も黙って耐えてます。
R君もある日突然マーキングの愉しみに目覚めるかもしれないですよ〜

■こはま
お外が怖いとかじゃなくて、
本当に退屈そうなんですよ〜歩いてても。
ワンコに会えば「ウヒョー!」ってなってましたが。
小虎さん、お外でしないんですか〜
2歳・・・う〜んどうなんだろう、
きっかけがあれば2歳でも始まるのかなぁ?
うちのプーさんを貸し出せればよいのですが(笑
リンク、こちらこそありがとうございました〜!
Posted by aota at 2007年04月23日 10:33
はじめましてこんにちわ!yoiと申します。
いつもこっそり覗かせてもらってましたが
今日はコメントせずにはおれませんでした。
ぶふっっ笑いました!プーさんカッコいい!!!
うちにも7ヶ月のフレブルがおりますが、
まだマーキングできません。
プーさんにご指南頂きたいものです。
Posted by yoi at 2007年04月23日 18:36
■yoiさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
私もいつもこっそりyoiさんのブログを
覗かせてもらってます。すみません。
ニコラさんはマーキングしませんか。
でもまだ7ヶ月ですもんね〜!
というか、あの可愛いニコさんがマーキング
している姿、なぜか想像できないです・・・(笑
Posted by aota at 2007年04月24日 22:29
はじめましてー(長音記号1)
(≧∀≦)流れ着いてきました
アニメおもしろー(長音記号1)台風
鬼軍曹さんの表情最高です!うちの銀次郎は、9ヶ月頃にランでいきなりマーキング始めてから、今じゃ、レベルUPグッド(上向き矢印)して外に出てのウンピは、片足上げてしますょー(長音記号1)
軍曹さんはしますか?
是非、レベルUPしてくださーい。その画像を楽しみに待ってまーす(^O^)/
Posted by 女帝 at 2007年04月26日 13:33
いびきや、ハァハァ、オナラに、ゲップ・・・気付けばやり始めるおもしろ行動には驚きと喜びがありますね。
先日初めてうちの子がハァハァしたところを見たとき、「うわ〜笑った〜〜!」って大はしゃぎの新米飼い主な私でした。
マーキングが出来ずに成犬になりそうだったらぷ〜軍曹にお世話になろうか・・・今のところギャル男なセナ君です。「ハァハァする度はしゃぐんじゃね〜よ〜。単純にあっついんだよ〜」
(T_T)
Posted by せなのまま at 2007年04月26日 16:01
はじめまして♪1才6ヶ月のこすけ(ブリンドル)の新米ママです。宜しくお願いします♪
プーさん、大好きハートたち(複数ハート)かっこいいですね顔(メロメロ)我が愛ブヒのこすけはマーキングを始めたのが10ヶ月頃でした。嗚呼!いつの間にかお兄ちゃんになって(涙)と初めてマーキングをした時は感動しました。今ではプーさんの様にシャキーンって感じでマーキングする日々。でもお散歩時間が長くなるにつれ、女子の様な姿勢でマーキングを始めます。たまに頑張りすぎてよろけて溝に落ちる事や植木を倒した事も…プーさん教育お願いしますGood
Posted by けろ at 2007年04月27日 10:22
■女帝さん
はじめまして〜!
コメントありがとうございます。
ランで初マーキングですか〜只者ではないですね銀次郎君。
片足上げてウンチ・・・大丈夫ですか?
ウンチは無事に地面に到着しますか?(笑
プー軍曹は渋〜く背中を丸めて、ノーマル姿勢でいたします。
たまに声が出てます「う」とか「ぐ」とか。

■せなのままさん
初めてハアハアしてる時のフレブルを見た時って衝撃的ですよね〜(笑
プーさんの時は「笑ってる」というより
「口が裂けてる!」とかなりビビリました。
今でも、笑ってるというよりも裂けてるように見えます。
マーキング開始年齢は、みぃさんの所の
ぷぅすけ君の1歳半という記録もありますし、
まだまだセナ君は余裕ですよ!

■けろさん
はじめまして〜!
コメントありがとうございます。
こすけ君もフクロクと同じ10ヶ月でマーキング開始ですか〜。
もしかして、このあたりの月齢から何かを主張したくなり始めるんですかね。
ははは!散歩に疲れるとよろけ始めますよね〜!
プーさんもお年のせいか、10歳過ぎたあたりから
側溝に片足突っ込んだりするようになりましたよ。(笑
やっぱり重要なのは筋肉ですかね。
Posted by aota at 2007年04月27日 15:00
うちの犬は7ヶ月ですが、
一度だけマーキング体勢になったものの、未遂でおわりました。
犬同士でも手取り足取り?教えたりするんですねー。
俺の背中をみて(勝手に)覚えろ!という感じなのかと思ってました。
Posted by kiku at 2007年04月28日 00:14
「右足は小さく丸めろっ。」がツボに入りました〜(笑
兄弟愛または兄弟仁義を感じさせられますね。

我家は「喰ってしまえっ。」がブームです。
Posted by coba at 2007年04月28日 17:08
■kikuさん
はじめまして!
ジルベルトさんはまだ7ヶ月なんですね〜
それでもう予行練習してるんだから、きっとフクより早いですよ!
手取り足取り(笑)
勝手にaotaが思ってるだけなのでプーさん的には教えてる気は無いのかも。
しかしフクさんがプーさんから色々学んでいるような気はします。

■cobaさん
兄弟と言うにはあまりにも歳の離れた2人ですが、
あるのかな〜兄弟愛(笑
人間にもよくいる、教えたがりの爺さんなだけかもしれませんが。
喰ってしまえ!ブームなんですか(笑
食事の時に「ヨシ」のかわりに「喰ってしまえ!」に変えたらなかなか良いかもしれません。

Posted by aota at 2007年04月30日 10:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/818257
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック