2008年09月19日

ご心配おかけしております…

長らくほったらかしにしてしまって
本当にごめんなさい。

心配のメールや励ましのメールもすごくたくさん頂いており、感謝してます。
メールは優先的に返信しているのですが
こちらもなかなかすぐにというわけにもいかず、
9月初旬あたりに頂いたメールの返信までは完了しているのですが
それ以降の返信はもうちょっとお待ち下さい。すみません(TT)

9月前にメール送ったのに返信きてないよ〜という方はご一報くださいませ。
たぶん見落としてるか迷惑メールに入ってしまったかもです。







怒涛の8月というか悪夢の8月が過ぎ、
9月の大イベントも終わったのでようやく更新できます。


で、更新できなかったワケなんですが
とにかく仕事量が……なんと言いましょうか
軽く見積もって以前の10倍くらいに一時的になりまして。



aotaはスーパーマーケットなんかを色々経営している会社で
各お店やら全店で使うPOPなんかを作成する部署で仕事してます。

去年くらいまでは3人でやってたんですが
あれよあれよという間に部署にはaota1人しかいなくなったわけです。
なんか最初は3人分の仕事をさせられるような雰囲気だったんですが
「アホか!んなもん出来るか!辞めるぞ!」
と脅してたらなんとか一人でも回せるような仕事量にして貰えて
ホッと一息ついてたのが6月くらい。


ところが




7月の終わりごろに突然
「POPシステム完全オンライン化計画」
なるものが決定したことを聞かされる。


はて?POPといえばaotaの管轄であるはずなのに
打ち合わせも出てないし、そんな計画があることすら知らないし。
なのにすでに決定済みだし。


お、そうか。
仕事的には情報システム課の方たちの出番しかないのかな

と思ってよくよく話を聞いてみたら


ほぼaotaの仕事でした。




しかも
「期限は8月いっぱい」


ってあと1ヵ月しかないじゃないですか。



それでも上司Yの

9173.jpg

今までのデータはいじらずに移せばいいだけという言葉と


既存店のリニューアルを控えて激多忙な状況を見て

9172.jpg

という頼もしい言葉を信じていたのだが…。





新システムを担当する会社の人と初めて打ち合わせした時に


数えるのも恐ろしいほどある旧POPデータすべて
一つずつ手直しが必要である


という衝撃の事実が発覚。



「旧POPデータを引っ張って新システムにぶっこむだけだから〜」
なんて言っていた上司の発言はなんだったのか…。



しかも


「ついでだからサイズも変えちゃおうか!」
という上の方々の思いつきでサイズの調整まで付いてきた。

なんなんだ。ピュっと縮小すればOKでしょ?とか思ってるのか?
「簡単でしょ?」ってなんだ。じゃあお前がやれ。




という内なる黒い声を押し殺しつつ
悪夢の8月に突入したワケです。



■一日のタイムスケジュール■

朝6時起床

プーフクの散歩に行く

プーフクの食事を作って食べさせる

盛太を保育園に送る

9時までに出勤

昼飯を食べる時間すら削りひたすらPOPデータの直し&大量にある他の仕事を消化する

夜9時〜10時に帰宅

プーフクの散歩(あんまり遅いと姉か母が行ってくれてる)

プーフクの食事

自分の食事

風呂

ぶっ倒れて寝る



という(aota的には)過酷な日々を送っており
ほとんどネットにも繋げませんでした。



もちろん


お盆休み?なにそれ?美味しいの?


ということでお盆休みはなし。

それどころか


9171.jpg


土日も容赦なく出勤。というか出勤しないと終わらない。
最後に休んだのはいつだっけ…?みたいな状態。




そんな最中でもお店やバイヤーたちからのPOP依頼は続々くる。
「明日までにコレ作って!」
「依頼は一週間前にお願いしますって言ってるじゃないですか」
「でも明日からのイベントだから!明日までに必要だから!」
「……」

みたいなノリでガンガンくる。


そこへ上司Yが
「依頼なんて俺がはじいてやる!依頼がきたらまずオレに通せよ!」

と頼もしい事を言ってくれるので
来た依頼は全て上司Yを通させる。




結果的に1割くらいの確立で依頼を弾いてくれる上司Y。



…1割…って微妙だな!
っていうか焼け石に水だな上司Y!!


でも感謝する。1割でも助かっていることには変わりない。







9174.jpg


9175.jpg




9176.jpg


9177.jpg





上司Yは1割以上の仕事を持ってくる。





しかもよくよく調べると企画発案お前じゃないか。





とまあ、そんな味方なんだか敵なんだか分からない上司Yに
翻弄されつつあっという間に8月が過ぎ。

やっとシステムの移行が終わったと思いきや
9月はじめの新店のOPENに追われまくり。

ストレスのせいか人生初の食欲不振&不眠症を体験したり。

まあ散々な日々でした(TT)




あ、良かったこともありました。

体重が減りましたよ。ちょっとだけ。



しかしなぜか体脂肪率に変化なし。




脂肪以外の何かが消滅したようです。





いや駄目だろそれ。






ニックネーム aota at 01:03| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々のまったり生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
以前から楽しく拝見させていただいていました。
フレンチブルドッグ、私も飼っています♪
私も前職で、新システムの導入を担当していて、むちゃくちゃなスケジュールで
恐ろしい程の仕事量でした。
あの頃のブラックな気持ちがみるみる蘇って来て、おもわずコメントしてしまいました!
aotaさんのお気持ち、よーーーーく分かります!
でも今となってはいい思い出のような気もします。
心から言わせてください、お疲れ様でした!

Posted by あんつば at 2008年09月19日 09:44
おおーお疲れ様です〜!!
もしかして何かあったのかなぁ?と
心配だったのですが、悪夢が襲って来ていた
んですねー(笑)←笑いごとじゃない
私も現役の仕事人間だった頃は
朝7時〜夜10とか1時とかまで
仕事をしていて、ぷぅすけもベルも
はたまた旦那さんでさえ、私の顔を
忘れるのでは??と心配でした…
結果、帰宅しても誰も目を覚まさない技を
皆さん身につけたようでちょっと
サラリーマンのお父さんの気持ちが
わかったあの頃(笑)
aotaさんも体にだけはくれぐれも気を付けて
頑張ってくださいね!!!
どうか仕事量が減りますように…
Posted by みぃ at 2008年09月19日 11:02
お久しぶりでございます。
とっても大変なお仕事されているんですね。
食欲不振に不眠、おまけに痩せられたとは体は大丈夫ですか?
上司Yに制裁が下るように遠くから念を送っておきます。(本当に何か罰が当たったら教えて下さいね!)
何だか悪い方へ考えてしまい、プーさんやフクロクさんもしやaotaさんに…と考えていたら、aotaさんに災難が降り注いでいたとは…。
これから今までの分、有給休暇でリフレッシュしてください。
仕事はY氏に…。

また、更新を楽しみにしてま〜☆
Posted by ねね大福 at 2008年09月19日 12:12

よかったよかった。(ある意味良くないか・・)

仕事が大変だったんですね。
でも安心した〜何かあったのかとちょっと思ってたから。

実は・・・

今月のBUHIにtono.panが載ることになったお知らせを
したかったのですが・・ブログがUPしていなかったので
メールしなかったんです。

ではこちらでご報告まで!

ここはaotaさんの若さでふっとばして頑張ってね!!

もう若さがない、おばさんより


Posted by のん at 2008年09月19日 16:34
お帰りなさい。?
よくぞご無事でお戻りになられました。
ばあやは1日とてaota姫を忘れた日など
ございません。ああぁ・・・(感涙)
それにしても業界のノリですね。
なんだかんだとこなせちゃうのが
微妙な気分ですね。
プーさんとフクロクさんに事件が
なかったのは幸いでした。
もし何かあろうものなら・・想像するだに
恐ろしや〜。幽体離脱もんです。
まだまだお忙しそうですがお疲れ様です。
Posted by ガウ子 at 2008年09月19日 20:17
お久しぶりデース!
そしてお疲れさまデス!!
激務の話を聞いただけで
クラクラしてきました。
プーさん、フクロクさんの癒しパワーが
aotaさんを支えているんだろぅか・・・。
まだお忙しそうですが
どうぞご自愛くださいネ☆
Posted by めぐみ at 2008年09月19日 20:36
aotaさん、プーさんとフクロクさん、aota家の人々がみなさん元気で本当によかったです!それにしてもaotaさんは仕事の出来る女性なんでしょうね。aotaさんの作るPOP見てみたいです。まったり日記調なんですかね。ゆったりペースでもとても嬉しいのでまたブログの更新を楽しみに待ってます。うちのプーさんは今週軟口蓋の手術と鼻の穴を大きくする手術をしたので再びのエリザベス生活です。
Posted by sigesige at 2008年09月20日 10:55
お久しぶりです!!!!

仕事に追われていたのですね!
とりあえず入院とか大事故とかに巻き込まれていないようなので安心しました。
いや・・・ある意味その方が楽だったかも?
です。

また仕事が落ち着いたらブログの更新楽しみにしています。
Posted by トロみさ at 2008年09月20日 18:04
お疲れ様です!!!
ハードな夏でしたね^−^;
病気や事故などでなくてほっとしました。
大変な仕事ですね。なんとか山場は乗り切れたのでしょうか?
でもPOPの作成とは、aotaさんの才能が活かされる適職ですね。
うちの会社の広告も依頼したいくらいです。
aotaさんの会社がこのブログの存在を知ったら、ほっとかないと思うんだけどな。
プーフクが広告の看板のスーパーだったら、遠くても行ってみたいです。
Posted by のぶお at 2008年09月25日 18:02
aotaさん、お久しぶりです!
元気にしているのかな・・・と、心配していました。

お仕事、ハードすぎですね・・・とゆうか、仕事上やむおえないのかもしれませんし、そうゆう状況もあるとは思いますが、aotaさんてば人がとっても良すぎでは!?と思わずにはいられませんでした!

ストレス発散できていますか・・・?
ってできてませんよね。
一緒にお酒でも飲みましょう!!
って言いたくなってしまいました・・・。
そんなんじゃムリですよね〜。

とにかく栄養はガッツリとってくださいね!
ストレス溜まって、良いことなんてないですから・・・。
aotaさんファイト〜!

Posted by ケイ at 2008年09月28日 21:12
aotaさん、その後お仕事大丈夫ですか?
かなりハードですねあせあせ(飛び散る汗)
私は仕事のしすぎで、
うつ病になった人なので、
とても心配です。
でもうつ病になったおかげ(?)で
ロニーを飼い始めたのですが犬
早く少しでも余裕ができるといいですね。
頑張ってください〜!

ちょっと話がそれますが、
今でているBUHIに、ロニが
イメージカットで載りましたぴかぴか(新しい)
「食」のところで、
ブタのおもちゃを背負っているのが、
うちの息子ですw
よかったら見てくださいね。

それではお仕事とブヒの面倒と
頑張ってください〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by mika&ロニー at 2008年10月22日 10:21
拝啓、aota嬢

い、生きてるかー!!??????

道理で最近更新が無かったわけだYO!!

惨状がありありと想像できて伝わってきます……(涙)
あー……うん、アレだよね……
いつもそういう感じだよね……(ちーん)

いざとなったら、手っ取り早く倒れて診断書突きつけてやれ!!(手っ取り早く?)

とにかくコマンドは常に「いのちだいじに」で!!

敬具。
Posted by ウサ公 at 2008年11月06日 19:51
■あんつばさま
初めまして!もはやいつの返信だという感じでごめんなさい。
もう「新システム導入」っていう単語に恐怖さえ覚えますよ。
あと「新店オープン」とか「改装」とかにも。
しかしながらこの後の10月11月は更に忙殺されたので
今思い返せば「この時点でそんなこと言ってたのか、お前まだまだ甘かったよ」
と当時の私に言いたい気分です(笑)

■みぃさま
お久しぶりです。激遅レスで申し訳ありません(泣)
この記事の後、帰宅時間が12時過ぎが当たり前になっていきました…。
事故って年明けて、ようやく落ち着きましたが。
本当に顔を忘れられそうでしたよ〜。
寝る時しか一緒にいられないし。
最近では一緒にいる時間も増えましたが
結局ベット上から動くことさえ出来ないので
プーフクの私に対する期待度?が下がったように感じます(笑)

■ねね大福さま
ご心配おかけしました。
なぜか更なる災難が襲い掛かってきてトホホな毎日です。
上司Yは相変わらずですが、事故でかけたaotaがかけた迷惑を
強制的に引き取ってもらったので、ある意味彼的にも災難だったかも。
溜まりに溜まった有給休暇はこのたびの入院で綺麗に飛んできました(遠い目)

■のんさま
BUHIで見ましたよ〜!
「おお!のんさんのパンが載ってる!」と
我がことのように嬉しかったですよ〜。
また今度注文させてくださいね!

■ガウ子さま
プーフクは平穏無事に暮らしておりましたが
aotaに事件が起こってしまいました(涙)
ホント業界?のノリにはついていけません。
1人しかいない部署だというのに…。
しかしながら、仕事こなせない時も何とかなるらしいという事実を
今回事故ってから発見したので、ある意味ラッキーでした。ふふ。

■めぐみさま
本当にお久しぶりになってしまいました(涙)
まったくプーフクの癒しパワーがなければ
乗り越えられなかったですよ。
貴重品です。ポッケに入れて会社にも持っていきたい気分ですよ。

■sigesigeさま
軟口蓋の手術を受けられたんですね。
手術の成功おめでとうございます!ご無事で何よりでした。
うちのフクロクも手術してやりたいくらい鼻の穴が塞がってるのですが
心臓の件があるから無理かなぁ。日々イビキの音量が上がっていってます。

POPはたまにプーとかフクロクをこっそり混ぜ込んだりしてます(笑)
今のところ2点だけですが。
仕事ができないから忙しいという説も濃厚です。

■トロみささま
ふふふ、まるで予言のようになってしまいましたね!
でも実際、体は痛いけど精神的には入院生活のほうが楽でした(笑)

■のぶおさま
いや〜ハードな夏どころか、
年越えてもある意味ハードな状態になってしまいました(涙)
山場を乗り越える前に更なる山場があろうとは…。
プーフクが看板のスーパー(笑)
実は1店舗だけ店舗の窓ガラスに描かれてるイラストのなかに
フクロクを紛れ込ませているところがあるのですよ。ふふふ。
鵠沼にあるまだ新しいスーパーなのですが、分かるかしら〜。

■ケイさま
ストレスで倒れる前に
違う要因で入院になってしまいました…。
しかしどんどんエスカレートしていく仕事量が
これで強制的にストップかけられたので
ある意味、怪我の功名?
栄養はガッツリ取ったらいけない体型なので
違うことでストレス発散させたいところです(笑)

■ロニーさま
大変ご無沙汰しております。
なんだかんだでハードな時期も何とかなりました。
そうですね〜うつ病はストレスから始まることが多いですからね。
私の場合、精神的にどうにかなる前に
違う意味で肉体的にどうにかなっちゃいましたが(笑)
BUHIに載ってるロニー君発見しました!可愛かったです〜!

■ウサ公さま
上記の記事などまだ可愛いものでした…。

ある意味死ぬ間際だったよ〜!
ビックリです。まさかこんな怒涛の展開になるとは。
全然違う診断書が取れてしまいました。
まさに「いのちだいじに」コマンド超重要っすよ。
今回心の底からそう思いましたよ。ははは。
Posted by aota at 2009年02月01日 15:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1500187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック