2008年03月14日

フクロク 至福のとき。

フクロクは犬が好きだ。

知らない人に撫でられるのも最近ちょっぴり好きになったようだが
相変わらず「犬>人」の図式は変わらないようだ。

しかし例外がある。




実はフクロク、小学生くらいの男の子が大好き。



なぜかというと
小さい頃から通学途中の小学生の男の子達に
公園でたくさん遊んでもらってきたからだ。

そしてそれは今でも続いている。






朝、公園のほうから男の子達の声が聞こえると
もうフクロクのテンションはMAXまであがる。

aotaとプーさんをグイグイ引っ張って公園に突入。
すると男の子達が
「おー!フクロクとプーさんだー!」
と一斉に駆け寄ってくる。



3131.jpg


だいたい6〜7人ぐらいのグループなのだが
日によってメンバーはまちまち。
交代でフクロクとプーさんをナデナデする。


その後始まるのが
フクロクと少年達による


3132.jpg

鬼ごっこ。

フクロクはこれが楽しみでしょうがないのだ。


もちろんフクロクが鬼で、少年達は狭い公園内を
フクロクに追いつかれないように駆け回る。


3133.jpg

追いつかれてタッチされたら負け。



3134.jpg

タッチされたら自主的に公園内の砂場の柵の中に入る。
どうやらそこが牢屋というわけらしい。


ちなみに高い遊具に登るとフクロクがタッチできないため
ピンチの時は登れるが3秒経つと降りなくてはならない
という厳しいルールもある。



走る彼らを追いかける顔は
まさに至福の瞬間といった感じだ。

3136.jpg




そんなフクロクの様子を眺めてホクホクしながら
aotaとプーさんは公園のベンチでまったりするのが日課。






中にはフクロクと遊ぶよりプーさんとまったりするほうが
好きという少年も数人いて


3135.jpg

首のブヨブヨをモミモミしたり
お腹をサワサワしたりして和んでいる。

プーさんは、大人相手だと
気に入らないところを触った時「ウガガ!」と威嚇するのだが
なぜか子供には絶対に威嚇しない。
なされるがまま。

盛太にも優しかったけど
家族になったとたんにスパルタになった。

なにかプーさんなりの線引きがあるのだろう。





そして寒い日に少年達に要求されるのが…


3137.jpg


プーさん完全体とは…








3138.jpg

これ。


寒い日にaotaのジャージを着せてたら
なぜか「プーさん完全体」と呼ばれるようになった。
謎のネーミングである。




しかし少年達はこれがお気に入りで

3139.jpg

よくこんなふうに恐れおののいたり
怯えたりして楽しんでいる。(らしい)





そして登校時間になると半袖リーダーが
「みんな!いくぞ!」
と子供達を招集し、朝のフクロク至福タイムは終了する。









実は今の少年達は2代目。

フクロクが小さい時に遊んでくれた少年グループは
大きくなり(多分今年5〜6年生になった)
近頃はぱったりと来なくなってしまった。

変わりに今のグループ(多分4年生)が引き継いだのである。

ちなみに引き継ぐ少し前に
前のグループの子たちが、年下の今のグループの子
数人を連れてきて一緒に遊んでいた。
まさに引き継ぎ業務だったのだろうか。



今年から少し小さい男の子が1人
新たなメンバーに加わったので
来年も引継ぎ業務がうまくいくことを願うaotaであった。

ニックネーム aota at 17:03| Comment(18) | TrackBack(0) | 日々のまったり生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメです。
いや〜いい話だ〜
犬と遊べる少年達もいい子だし、
少年に優しいフクロク&プ〜さんもいい子だ〜
ほのぼの〜いい気分(温泉)
ぷーさん完全体にも、やられました・・・犬(泣)
Posted by いずみん at 2008年03月14日 17:19
フクロクさん幸せそう〜!
小学生くらいの子供が好きなんですね〜。
うちはちょうどそれくらいの子供が苦手みたいです・・・・。
今も、冬に半袖の子っているんですね〜。
最近はそーゆー元気な子供はいなくなってるかと思ってたけど。

プーさん完全体って!!
子供が付ける名前とかあだ名ってすごい発想ですよね〜。
きっと、この子達はステキな大人になりそ〜♪
あ〜やっぱりaotaさんブログはおもしろい!
Posted by ケイ at 2008年03月14日 17:40
登校時間って…。
コレ 朝の話だったんですね。
朝から鬼ごっこ!?
一日のパワーを使い果たした気がする。
子供達&フクロクさんの若さが眩しいぴかぴか(新しい)
Posted by ミゲール事務所 at 2008年03月14日 21:56
麗しい交流だわ〜。
日本の未来は明るい!ぴかぴか(新しい)

甲高い、子供の声ってビクッとするみたいですが、
心の優しい良い子たちにはニコニコしますね。犬(笑)
先代の喧嘩犬は美男美女が大好きのかなり変わり犬
でしたが、1人の小学生には凄くなついていました。
私も尊敬のまなざしで、お手したかったなぁ。ハートたち(複数ハート)
Posted by まーみ at 2008年03月14日 22:02
なんだか素敵なお話ですね。
完全体はすごいですね。

ジャージを着せたのaotaさんもすごいけど、ネーミングを考えた子供たちもすごい。
Posted by ちま at 2008年03月14日 22:43
ぷははぁーー!!ウケましたっ!!
「プーさん完全体」っときましたかっ!!
恐るべし小学生ですね(笑)
なんでも面白おかしくしてしまう(笑)

フクロクさんも、とっても幸せそう。
ウチも下のボニーは「犬>人」のようです。
生れた時から一度も「犬は自分だけ」っという生活をしたことがないからでしょうかねー。
フクロクさん!お友達たくさんでいいねっ♪しかも鬼ごっこ引き継ぎまであるなんて・・なんてすばらしい公園なんでしょう(笑)すばらしい地域貢献ですGood
Posted by yuka at 2008年03月15日 00:11
めちゃめちゃ楽しそうですねー、「完全体」とか3秒ルールとか、遊びを自分たちでつくってるのねー。ぜひ参加したい!!
Posted by fukufuku at 2008年03月15日 00:33
ブルースも小学生の男子が大好きなんです!
それに本犬も同級生ぐらい思っているフシが(笑)
でも朝からこんなに遊べるとはなんて早起きな子供達!
引継ぎ業務が無事終了すると良いですね♪

「プーさん完全体」にひれ伏したいです。
Posted by のん at 2008年03月15日 09:10
さすが小学生!考え方がおもしろい!るんるん
爆笑しながら読ませて頂きましたぁハートたち(複数ハート)
朝からパワー全快でいいですねぇ〜クフロクちゃま!
プーさん完全体・・見て見たい|T`*)揺れるハート
Posted by ブブまま at 2008年03月15日 13:11
そうだそうだ!小学生ってそういう発想だ!
と読みながら懐かしくもおかしい気持ちになりました。
本当に子供って子供ながらの感性があって
可愛いですねぇ〜♪プーさん完全体(笑)
Posted by みぃ at 2008年03月15日 14:40
おもしろすぎるっ!!
小学生と私の脳みそは同じレベルなのか。。。
ウチのコも小さい子を見ると遊びたくてうずうずします。
でも、飼い主が小心者なので何かあったら怖いから、遊ばせられず。。。
しかも子の前じーっと見てたら、
「あの犬怖い」って言われちゃって〜(号泣
仲間に入りたいだけだったのにぃ〜。
Posted by tomo at 2008年03月15日 21:31
素敵な話ですね!!
フクロク君が常に"オニ”であるということ以外は
フクロク君に対して思いやりのあるルールが素敵ですね♪
きっと フクロク君 笑いながら少年達を 追っかけているんでしょうね。

プーさんの完全体・・・・
ぢゃぁ 普段は"不完全体"なのでしょうか(笑)

微笑ましい話で 楽しかったです♪
Posted by pashamaki at 2008年03月17日 17:31
子供の発想ってスゴイですよね〜!
【プーさん完全体】ご利益がありそうな、ネーミングといい、プーさん、フクロクさんの特性を活かした遊び方!
子供、ワンコは遊びの天才ですね!

つつがなく引継ぎができるように、引継ぎ帳でも作っておいた方が・・・(笑)
Posted by こゆきママ at 2008年03月18日 02:00
■いずみんさん
初めまして〜!
コメントありがとうございます。
本当に少年達は良い子なんですよ。
彼らとプーフクが遊んでる姿を見ているときは
まさにaotaにとっても至福の瞬間です。

■ケイさん
多分一日の中で一番幸せな時間なんだと思います(笑)
おかげで、小学生くらいの男の子を見ると
知らない子でも駆け寄っていくので困ります。
(たいてい怯えられる…)
子供が苦手なワンコは多いですよね。
予測不能な動きと甲高い声、いきなり顔やら尻尾やらを
触ってくる場合もありますもんね。
フクロクの場合は初めて接した子供が
とても遊び上手な子供達だったのが幸運だったようです。
半袖(笑)私もビックリしました。
そんなのもう絶滅種かと思ってたから。

■ミゲール事務所さん
そうなんです!登校前なんですよ!
絶対授業中寝てるだろ君たち…といつも思ってます(笑)
フクロクはこの後ご飯食べて夜まで寝るだけだからいいけど。

■まーみさん
今の子供達も捨てたもんじゃないなと思いますよね。
本当に、とってもいい子達なんですよ。
美男美女限定と言うのも面白いですね!
逆に懐かれないと違う意味でショックですが(笑)

■ちまさん
フクロクが走りまわってる間
プーさんはベンチに座ってじっとしてるだけなので
寒い日は辛いようです。なのでジャージを着せてみました(笑)
謎ネーミングですよね。

■yukaさん
なんでも楽しくしちゃう子供の才能って
大人になると羨ましいですよね(笑)
フクロクは本当に「至福」という感じの顔をしてます。
下の子は「自分は犬である」と自覚しやすいのかもしれませんね。
必然的に赤ちゃんの頃から上の子に遊んでもらえるわけですから。
フクロクは人、犬ともに友達が多くて幸せな子です(^^)

■fukufukuさん
フクロクを退屈させないように
子供達はたくさんのルールを自分達で作ってくれるんですよ。
本当に見てるだけで楽しいです!

■のんさん
だいたい7時くらいから公園に集まってくるみたいで
本当に早起きな子供達ですよね。
私が子供だったら一分一秒でも長く布団の中にいるけど(笑)
ブルース君も小さい男子好きですか。
フレブルの遊ぶパワーって、
ちょうど10歳くらいの子供のパワーと一緒なんじゃないでしょうか。

■ブブままさん
プーさん完全体デラックス(ジャージじゃないので)
ならアンジンさん(上のリンクにある)の
「涼ママのお知らせ」というところから見れたりします…(笑)
アイダホ州在住のおっさんといった風情です。

■みぃさん
自分の小さい頃もちょっと思い出したり
本当に懐かしくも楽しい気持ちになります。
子供の感性って素敵ですよね。
なんでも最大限に楽しもうとする姿勢には
学ばされることも多いです。

■tomoさん
怖いだなんて…(涙)
でもフクロクも知らない子にはよく言われます。
ハアハアしてたりなんかしたら100%言われます。
口、裂けてますしね…。ヨダレ、ブラブラしてますしね…。
いつか源さんも遊んでくれる子供達が見つかるといいですね!

■pashamakiさん
フクロクは常に追いかける派なので
必然的に鬼になりました(笑)
いつも全開の笑顔で追いかけております。
3秒ルールの他にも、
ずっと歩いているのは禁止(歩くと追いかけないので)
などいろいろあるみたいです。
プーさんの普段は…やっぱり不完全体だと
思われているのでしょうね(笑)

■こゆきママさん
プーさん完全体は、普段よりもさらに犬らしくなくなって
なんか奇妙な造形のお地蔵さんみたいで
ご利益がありそうな気もしなくもないです(笑)
引継ぎ帳(笑)aota的にはすごく作りたいです。
来年、誰もいなくなっちゃったら悲しいですもんね〜(TT)
Posted by aota at 2008年03月18日 10:44
とっても微笑ましい光景が想像できて、ほっこりした気分になりました!
少年達なりにプーフクさんに愛情持って接しているのが良く分かります^^
しかも代替わりしても続いてるなんて!
うちのコも子供(というか、動くモノ。笑)が大好きで、遊びたそうにじっと見てるんですが、実際そんないい関係に発展することってなかなか無いと思いますよ。
そういう意味ではaotaさんとってもラッキーですね!きっとaotaさん自身も親しみやすい雰囲気を持ってらっしゃるんでしょうね。
Posted by オレママ at 2008年03月18日 12:25
もうサイコー!!
小学生ってあだなの天才ですよね。
そして自分達でルールを作って遊ぶ。最高です。笑顔で追いかけるフクロクさんを見たいなー。ウチの福にも小学生の友達(?)がいたのですが引越ししてしまったのです。「もう会えないね・・・。」なんて福に話しかけていました。
Posted by coba at 2008年03月20日 10:53
Aotaさま、

今回もフッフッフッって笑わせていただきました。なんかとっても微笑ましいですね。
いま時の子供・・・っていつの時代もよくいわれますが、この子たち私が子供の時と全然変わりないです・・・でも、でも完全体って?今度少年たちに完全体の意味聞いてくださいっ!気になります・・・

鬼ごっこのルールもプーさん対応にしてくれてますね・・・
Posted by Sanaekat71 at 2008年03月23日 23:33
■オレママさん
ほっこりして頂けましたか〜!
私も遊んでる光景を見てると
日々のストレスやら何やらが吹っ飛んでいくのを感じます。
OREO君も子供好きなんですね!
フレンチは結構子供好きが多いのかな?
そうですね〜、フレンドリーな子供達で本当にラッキーでした(^^)

■cobaさん
ほんと、遊びの名人であだ名の天才(奇才?)ですよね子供は。
福ちゃんのお友達は引っ越してしまったのですか…(TT)
お別れは切ないけど、福ちゃんにとってもその子にとっても
きっと大切な思い出ですね!

■Sanaekat71さん
そうですね〜、こうして実際触れ合ってみると
aotaが小さい頃とまったく同じ感性と行動です。
なんなんでしょうね〜完全体って。
「ラスボスだ!!」とか言ってるので多分ゲームから
とってるのかと推測しておりますが(笑)
Posted by aota at 2008年03月26日 17:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1319479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック