2007年11月20日

プーフク 急性アレルギーになる。


休日の昼間、ふと気が付くと




ki1.jpg

フクロクのタマタマがちょっと赤いことに気づく。

暑かったり、運動した後なんかは赤くなることもあるので
ちょっと気になりながらもそのままにしておいた。


夕方、遊んでくれよ〜とaotaのところへ来たフクロク。
よく見ると目の上が赤い。

ki2.jpg

もしかしてなんかにかぶれた?
とりあえず、プーさんに使ってる肌に良いやつを塗っておく。



ki3.jpg

しきりに体や顔を掻くフクロク。
まさか、ノミ系の虫でも付いているのでは!
と、体を検査すると・・・

ki4.jpg

虫刺されのような跡がある。


うわー、これは確実にいるなと思い
風呂に入れる。が、何も出てこないし発見できない。
風呂上りにノミ取り櫛で毛を梳いてみたがやっぱり何にもいない。

おかしいなと思いながら時間は経ち・・・


夜になって寝ているフクロクを見たら


ki5.jpg


体中ボッコボコである。



ギャー!とパニックになるaota。
これはもう虫刺されとかじゃなくて
間違いなく急性アレルギー症状。


しかし時間はもう夜中である。
病院はやっていない。
深夜の救急に駆け込もうと思ったが
体がボコボコな以外はさして弱っている様子も無い。

かなり迷ったが、結局朝イチでいつもの病院に行くことにした。


いったい何が原因なのか、朝夕のごはんとも
何度か食べたことのある食材しか入れてないし・・・。

もしかしたら昨日の人間の夕食時に
鍋に入っていたネギのかけらをうっかり落とし
それをフクロクが食べてしまったけれど
それが原因だろうか・・・。



月曜日、aotaはどうしても朝一番にやらなくては
いけない仕事があるため、断腸の思いで予定がフリーの姉に託す。


とりあえずプーさんを朝の散歩に連れ出す。


すると


KI6.jpg


すごい下痢。


まさかプーさんも!?



結局プーフクとも病院へ連れて行ってもらうことに。



仕事中、姉からメールが入る。

「フクは点滴になりました」

慌てて電話して詳細を聞くと
やっぱり急性アレルギー症状で、
フクロクはかなり重症らしく、
皮膚の腫れだけじゃなくて
内臓も腫れているかもしれないとのこと。

プーさんも同じ急性アレルギー症状だったが
幸い軽症で整腸剤だけでOKとのこと。


・・・やっぱり深夜でも救急に行けばよかった・・・。

深く後悔するaota。
本当にごめんよフクさん・・・。


メールが来るたびに「フクさんに何かあったのでは!」と
ビクビクしつつ仕事を終わらせ
全速力で家に帰りフクさんを迎えに行く。



先生に連れられて出てきたフクさんは

ki8.jpg

体のボコボコもなくなり、元気に走ってきた。

ううう、良かった。本当に良かった・・・。



それにしても何が原因だったのか。
プーさんも同じ症状ということは
フクロクしか食べてないネギじゃないだろうし。

前日の夜とその日の朝に食べたご飯の食材のなかで
怪しいのは卵(焼いたやつ)くらいだけど
2人とも何回か食べてるし・・・。
その他の食材はいつも頻繁に使用するものばかりだし。

結局何が原因なのか分からないのでした。


とりあえず、今後同じ症状が表れた時は
夜中でも救急に駆け込もうと決意したaotaであった。

皆さんも気をつけて下さいね〜。






ところで姉が病院で診察を待っているとき
他犬の飼い主さんがしきりに「可愛い可愛い」と
フクロクを可愛がってくれたのだが

「こんな珍しい毛並みのフレブルがいるのね〜!」と感心していたらしい(涙)




ki7.jpg
珍種モコモコフレブル。









あ、ちなみにちょっと前の話なのでフクはもう完全に完治してます。
このブログいつも全然リアルタイムじゃないもので・・・。スミマセン。


ニックネーム aota at 11:44| Comment(21) | 日々のまったり生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かった〜。物言わないから判断が難しいですよね(^.^;
でも、原因ってなんだったんでしょうね?
最近急に寒くなったので、体調もあったんですかね?
うちもアレルギー持ちなので気をつけます。

それにしても、飼い主の方天然ですね〜。
病院に来てるんですけど?(^m^ )って感じですよね〜。
お姉さんも訂正しなかったんですね(笑)
Posted by 詩まま at 2007年11月20日 12:07
いつもと様子が違っていると分かってても、病院に連れて行くべきか様子を見るべきか、判断に迷いますよね。それが夜中だとなおさら。うちは田舎で、夜間救急がないんですよね。なにかあったらどうしようっていつも思います。
大事に至らなくて良かったです。
うちもアレルギーがあるので、注意しないといけないなって思いました。
Posted by ぼびまま at 2007年11月20日 12:22
完治されて本当良かったです〜!!!
実はこの全身ボッコボコの急性蕁麻疹(アレルギー?)私自身が体験した事があります。しかも何度か。原因は解らないと言われたけど、疲れているとき、体調が悪い時・など急になりました。そして私も点滴しました。人と犬。一緒かどうかわからないですが、いろんな事が重なって身体に反応が出てしまったんですかね〜・・。私自身がアレルギー体質なので、今まで食べて平気だったものが(好物でも)体調悪いと痒くなったり、することがあります。アレルギーって急になったりもするから本当怖いですよね・・。
しかし・・我が家もそうですが、何で夜中に体調悪くなってしまうんですかね・・(苦笑)はーちゃんの時も明け方4時でしたから・・。こういう時判断難しいですよねー!!
Posted by J&Hママ at 2007年11月20日 12:40
こんにちわ&はじめまして^^
とってもステキなイラストブログすごいですね♪
急にアレルギーになるんですね(*-ω-)…
治ってよかった♪
お気に入りリンクさせて下さい^^
また遊びにきまぁ〜す(≧∇≦)ノ~~
Posted by ブブまま at 2007年11月20日 12:48
あ〜よかった、完治しているのですね。
aotaさん、ビックリしましたよね。
こんなときフリーのお姉様が居てくれて、本当に感謝、感謝ですよね。
原因が不明なのがちょっと心配ですけど、季節の変わり目で、ちょっと体調が弱っているといだったのでしょうか、、、。
体中ぼっこぼこのフクちゃん、頑張ったね!治って良かったね。
プーさんも軽症で何よりでした。
Posted by okame at 2007年11月20日 13:49
アレルギーって時・場合・ところ構わず
出て来るやっかいでおっかない存在ですよね。
プーさん、フクロクくん良くなって良かった〜。しかもお姉さんがいらして
ラッキーでしたね。♪
Posted by ガウ子 at 2007年11月20日 14:04
お久しブリです〜。
急性アレルギーびっくりされましたね。
今は完治しているようで私も安心しました。

私も痒いなぁ〜と思ったら
ボッコボコに腫れてることがあるんですよ。
1年に1回くらい・・・。
原因不明、いつも決まって右太ももだけデス。
私の場合は一晩眠ると跡形もなく消えてるんですけど、毎回ビビリます。
Posted by めぐみ at 2007年11月20日 14:52
いやぁ〜そんな一大事があったとは…。
フクロクさんもボッコボコになって辛かったでしょうね。
でも、すぐに良くなってよかったデス。
2ブヒ揃ってとは…何が原因だったんでしょうね。原因不明だと今後気をつけようがないですものね。そこが心配。


Posted by ミゲール事務所 at 2007年11月20日 15:02
初めましてのコメントになります
突然のボッコボコや下痢や嘔吐は色々なケースがあると思うんですけど、お散歩の時に農薬や除草剤などを鼻に付けたり舐めてしまたりすることも原因らしいですよ
フレンチは頑固にフガフガ嗅ぎ回るんで気を付けないとですね
症状が出る1時間位前にしたこと・口にしたものが怪しいと聞きました
Posted by げんこつ at 2007年11月20日 15:34
こんにちは。
病院って、行くべきか様子見るか、ホント〜に決断に困るときありますよね・・・
うちも手作りご飯なんですが、かなり適当で(汗)アレルギーの検査もしていないし(汗)・・・突然こんなことになったらどうしよう・・・と思いながら読み終えました。プーフクさん、何が原因なんでしょうね。何をしたら原因が分かるのでしょう・・・
が、なにはともあれ、良くなってよかったですね!
Posted by 小鉄母 at 2007年11月20日 15:38
プーさん、フクさん大変でしたね(T_T)/~~~
それからaotaさんもさも心配されたでしょう。深夜の発見って判断が難しいですね。
ちなみに、私もアレルギー持ちで疲れが溜まってくると蕁麻疹がでます。
↑にもあったように、複合要素ってこともあるのでは?夏の疲れが出てくる頃ですし。体調の悪い時は、何を食べても出るときは出ますよ。(私の場合)
ワンコの場合は、言葉がしゃべれないから、心配ですよね。こっちが気付いてあげなきゃイケないですし。
とにかく、大事に至らなくて良かった。良かった。
寒くなってきたので、お気をつけください。人間もプーさんも、フクさんも♪
Posted by こゆきママ at 2007年11月20日 22:40
お久しぶりです。
急性アレルギー…
実はさくら嬢、昨日から通院中。
やっぱりボッコボコになりまして…
昨日、今日とチックンされてだいぶよくなりました。
明日の状態によっては通院終了だと思うけど、
原因がはっきりしないとこの先も不安ですよね…
Posted by saku-mama at 2007年11月20日 22:41
こんばんは。 フクロクさんもプーさんも
大変でしたね。でも完治してよかったです。

すごく偶然ですが、うちのクゥも今日急に
全身ボコボコになっちゃったんです。
原因は・・・・皮膚の治療で病院に最近
定期的に通っているんですがクゥにとってはこの病院苦手らしくていつもとても
嫌がります。。。
帰ってきたら全身ボコボコ。前回もそうでした。病院に行ってボコボコになって帰ってくるなんて・・・・顔(汗)
ボコボコの原因も色々で奥が深そうですね。。。

Posted by ふじこ at 2007年11月20日 23:55
お久しぶりですぅー♪
プーフクさん!なんとっ!!アレルギー(@_@)
うわぁぁぁ〜〜〜(T_T)
でも、大事に至らなくてなによりでした~ヽ('ー`)ノ~
そんな症状があるのですねぇ。体がボコボコだなんてrieだったらアワアワε=ヾ(;゜ロ゜)ノするしかなかったです。多分。
プーフクさんはいろいろとホントに大変ですねぇ。
と、うちも一ヶ月前に大手術したばかりですが...((((((^_^;)
前の記事、面白かったっす!
フクさん、ランで大ハッスルなんて、かわいぃー☆
うちのデュカも多分同じ部類です(^^;)
aotaさん、パピコ好きならうちのグレいかがですかー?
ブリブリのパピコ、昨日で4ヶ月間になりましたぁ〜。
お時間の会うときにお会いできればいいですねぇ〜ヽ(●′∀^)人(^-`●)ノ
Posted by rie at 2007年11月21日 03:02
大事に至らず良かった良かった!ですね。
とにかく安心いたしました。
私なんかじゃ、あたふたあたふたして、
何もできないかも・・・
蕁麻疹って本当に怖いみたいですもんね
原因不明って何だかイヤだけど、
気をつけるしかないってことなのかぁ。。。
難しいですね、本当に(泣)
Posted by みしかママン at 2007年11月21日 11:39
■詩ままさん
言葉が喋れればすぐに分かるんですけどね〜・・・。
ここ最近急激に寒くなりましたよね。
人間も体調を崩しがちです。
姉も一応訂正しておいたらしいですよ(笑)
アレがフレブルの標準だと思われても困っちゃいますしね!

■ぼびままさん
そうなんですよね〜本当に迷っちゃいます。
軽症なのに救急に駆け込んでいじくり回して
余計に症状が悪化することもあるし・・・。
でも今回は救急の方が正解のようでした(TT)

■J&Hママさん
そういえば私も風邪を引く前などに
体の一部分に蕁麻疹が出ることがあります。
J&Hママさんもアレルギー体質なんですね〜
私も大人になってからいきなり蟹アレルギーになってしまいました・・・
蟹好きなのに・・・(TT)
はーちゃんのときも夜中だったんですね。
無理を押して救急に駆け込むか。
安静にしておいて様子を見てから朝一で病院に行くか。
本当に判断に苦しみますよね〜。

■ブブままさん
ありがとうございます〜!
いつの間にかイラストブログになってました(笑)
リンクありがとうございます!
これからも覗きに来て下さいませ〜。

■okameさん
その時期、学校も修了し終わって就職活動中の姉だったので
大変助かりました〜。
でも先日就職決まったのでもう融通は利かないだろうなぁ。
原因不明だと手の打ちようが無くて困りますよね(TT)
とりあえず温度差に注意して体調に気をつけるのと
その日食べさせた食材は念のため1品ずつ使用することにしてます。

■ガウ子さん
慢性のアレルギーは長くプーさん関係で付き合ってますが
急性アレルギーは初めて遭遇したのでビックリでした。
ほんとおっかない症状です。

■めぐみさん
あ〜分かりますそれ!
必ず決まった部位に現れるんですよね蕁麻疹系は。
フクさんの場合は全身ボッコボコだったけど。
睡眠はやっぱり大切ですね〜健康の基礎ですよ。

■ミゲール事務所さん
一見普段と変わらないように見えたんですけど
きっと無理してたんでしょうね・・・。
体調を崩してたっていうのもあるんでしょうけど
2ブヒともっていうのが気になるんですよね。
やっぱり何かしらの引き金になるものがあったんでしょうね。

■げんこつさん
初めまして!コメントありがとうございます。
農薬や除草剤ですか!
それは全然思いつきませんでした〜!
うちの周りは野良猫が多いためにトラブルがあるようで
もしかしたら野良猫対策でそういったものが撒かれたのかもしれません。
うう〜ん気をつけないと(><;)

■小鉄母さん
安静にさせておけば良かったのに
病院に連れて行って誤診などで
余計に悪化した経験が何度かあるので
どうしても慎重になってしまって・・・。
でも今回は救急が正解だったようです。
カイカイになるくらいのアレルギーだったらいいんですが
アナキラフィシーショックみたいになったら
どうしようかと思いますよね(TT)

■こゆきママさん
複合要素で起こった可能性は高いですね〜
やっぱり外と家の中の気温差とか大きいし
プーさんは重ね着させて防寒対策ばっちりしてから
散歩に出ますが、フクロクは洋服嫌いなので
いつも裸一貫なのですよ。困ったなぁ。
ともかく疲れには要注意ですね。
人間も風邪引かないように頑張ります!

■saku-mamaさん
さくらさんもボッコボコになっちゃいましたか!
大変ですね〜(><;)
写真で見る限りフクロクのボコボコとはちょっと様子が違うけど
(うちのは大きな水ぶくれみたいな柔らかそうなのがボコボコできました・・・)
注射で落ち着いてほんと良かったです。
原因が分からないって本当に嫌ですよね!

■ふじこさん
クゥちゃんもボッコボコなんですか〜!
しかもそれは心因性なんでしょうね・・・。
皮膚はシグナルの初期段階っていうけど
物言わぬワンコたちが唯一語れるところなのかも・・・。
ボコボコといっても本当、奥が深いですね〜

■rieさん
私もアワアワするしかなかったですよ〜!
夜は気になっちゃってほとんど寝てないし。
フクロクは構わずブーブー寝てましたが。
大手術されたんですか!?
それは大変でしたね、今は大丈夫なんですか?
グレースさんは4ヶ月になったんですね。
フクさんがうちに来た時と同じ歳かぁ
やんちゃで暴れん坊で大変だったけど、
グレースさんも元気にやんちゃしてますか?
ホント、2ブヒでお会いできたらよいですね〜(^^)

■みしかママンさん
ほんと、大事にならなくて良かったです。
でももう1日放っておいたら(ありえないけど)
大変なことになっていたのでしょう・・・。
内臓まで腫れてるかもしれないって聞かされた時は
血の気が引きました。
何に気をつけていいのかも分からないので
とりあえず体調管理をしっかりせねばという感じです。
Posted by aota at 2007年11月21日 13:15
はじめまして! いつも楽しく拝見させて頂いてます。

先月我が家でもフクさんと同様の珍種モコモコブルが誕生しまして、
ぬぁぁぁ!同じ症状だ!と勢い余って初コメです。

我が家の場合は勝手な飼い主判断ですが、
寒い冬を暖かく過ごせるように〜♪と新調したブランケットが原因のようでした。
しかもボッコボコに嘔吐までプラスされまして…。

お風呂に入れるとサーッと引いたので病院にお世話になることはなかったのですが、
繊維アレルギー(?)とでも言うのでしょうかね。。。

小さな親切大きなお世話だったようです。 トホホ。
Posted by ドル&キャロ at 2007年11月21日 17:05
ご無沙汰です。
いやはや大変でしたね・・
でも急性アレルギーの症状ってこんなになってしまうんですね。びっくりしました。

でも最初にきんたまの異変に気づいたことがちょっとおかしくなってしまいました(笑)失敬!!

Posted by のん at 2007年11月22日 19:46
■ドル&キャロさん
初めまして〜!コメントありがとうございます。
あらら!キャロちゃんもモコモコになっちゃいましたか!
そうかぁ、繊維が原因ということもあるんですね。
うちも食べ物でなかったらなにかの花粉とか
植物かもしれないと思ってます。
あとは、皆共通してこの季節は急激に寒くなって
アレルギーが出やすいのかもしれないですね。
ともあれ、お風呂で解決して何よりでした!

■のんさん
最初は金玉でしたね(笑)
だってビックリするくらい赤いんだもの!
思わず凝視して触っちゃいましたよ。
感触はいつもと同じでした(笑)
Posted by aota at 2007年11月26日 10:24
いっつも見てますが、お初ですぴかぴか(新しい)
ミル(うちのフレブル)も金玉はれてたんです・・・顔(汗)でも、ぼっこぼこてある意味すごいですね^0^
Posted by ミルママ☆ at 2007年12月02日 20:15
■ミルママさん
初めまして〜コメントありがとうございます。
あらあら腫れちゃいましたか。
大丈夫でしたか?
ぼっこぼこになる前に病院へ連れて行ってあげて下さいませ〜!
Posted by aota at 2007年12月03日 17:29