2007年09月12日

aota家vs猫さん

昨年、隣家の老夫婦が引越し
その家に新しい家族が引っ越してきた。

ご挨拶に来てくれた際、
「うちにも犬が1匹いるんですよ。猫も一緒に住んでるんです」
ということで
「へ〜猫さんとワンコが仲良く暮らしてるんですか!いいですね〜」
という話で盛り上がったわけなのだが



ある日、ふと庭を見ると猫さんがいる。


nek1.jpg


スズメぐらいしか訪問しないaota家の庭なので
ちょっとビックリしたが、
お隣の大事な猫さんである。
「こんにちわ〜よろしくね〜」など言いながら
庭を横切るのを見守った。
そんな猫さんをプーさんは横目で見ていた。
フクロクは窓ガラスに額をギュウギュウ押し付けて見ていた。





数日後、お隣の猫さんがまた庭に現れた。



nek2.jpg



しかもペアで現れた。恋人でもできたのだろうか。
が、よく見るとお揃いの首輪をしている。
なるほどお隣さんは猫さんを2匹飼っていたのか。



さらに数日後、



nek3.jpg



猫さん4匹による集会がaota家の庭にて執り行われていた。

みんな同じ首輪をしている。
いったい隣は何匹の猫さんを飼っているというのだ。



強制的に集会を解散させるため庭に出ようとした時、
フクロクがものすごい勢いでaotaの足の隙間から
猫さんを追って家から脱走してしまった。大失態である。


慌ててaotaが追いかけるとお隣さんから「あら〜可愛いわね〜」という声。
庭伝いに覗くとフクロクがお隣の奥さんに抱っこされている。


nek4.jpg


「うわああ〜!すみません脱走してしまって!」
「いいのよ〜気にしないで〜うちの猫も
もしかしたらお宅のお庭に入っちゃうこともあるかもしれないから」


この事件により「お互い様」的な雰囲気が流れてしまい
直接注意することが難しくなってしまった。



とある朝、プーフクの散歩に出ると道路に猫さんが歩いている。
たまに見る野良猫さんだったが、
いつの間にか隣家の猫さんたちと同じ首輪をしている。
いったい何が起きているのだろう…。



さらに数日後、姉が庭の洗濯物を取り込んで2階に運んでいた時、
窓を閉め忘れたことに気づいて、1階に戻ると
キッチンの机の上で猫さんが食べ物を物色していた。


「ぎゃーーーーー!」


と姉が悲鳴をあげると机の上の猫さんはサササーッと逃げていった。
さらに姉の背後からもう一匹現れて
やはりサササーッと逃げていった。


ちなみにプーさんとフクロクはaotaとお出かけしていて留守だった。





もはやその時点で、確認できる隣家の猫さんの数は6〜7匹。

しかもaota家の庭を気に入っているらしくて入り浸り状態である。
そして捜索の結果、庭から猫さんのおしっこ&排泄物が複数見つかった。



aota家は緊急会議を開き対応を協議。
彼らはお隣さんの子である。
これからの関係を考えると、あまり過激なことは出来ない。
しかし隣との間に猫さんが入れないような塀を築くのも
構造上無理なのである。


結果、ホームセンターに行って猫さんを寄せ付けない系のグッズを買いに行くことにした。


吟味した結果、店員さんが「これが一番効きますよ〜」と
お薦めしてくれた「プロバスター」なるものを買った。
さっそく家に戻り庭に配置するため封を開ける。








くさい。








正露丸と化学物質を混ぜ合わせて発酵させたような
強烈にデンジャラスな香りである



そのまま地面に置くと庭の草木が全滅しそうな気がしたので
イチゴの入ってた透明なプラスチックのアレに入れておく。



この臭いが家に入ってきたら大変なことになるので
窓を閉め切って、猫さんの反応を観察する。




早速、猫さん3匹が連れ立って庭を訪問。


nek5.jpg


nek6.jpg







nek7.jpg



逃げた。





効果は絶大のようだ。
直接触ってもいないのに、洗っても洗ってもaotaの手から去って
くれないような強大な力を持った奴である。当然の効果だ。


「わっはっはっは〜これでもう二度とうちの庭には足を踏み入れまい!」
とか高笑いしてたら


nek8.jpg


すぐにまた来た。



2匹が遠目から傍観する中、
1匹がプロバスターに近づく。




nek9.jpg






nek10.jpg



プロバスター 完敗。





意気揚々と猫さんたちはaota家の庭を横切って行った。

植え込みに転がっていったプロバスターを割り箸で除去しながら
aotaは深い敗北感に包まれていたのであった。



以来、庭に猫さんを見かけたら、一応窓ガラスを叩いて追い払ってみるが
大抵なんの効果も無いのでaota家には諦めムードが蔓延している。



ちなみに最近、やたら小さい猫さんが庭に現れるようになった。
しかも1匹や2匹ではない。

朝の番地による掃除集会の時に
「もしかして猫さんに赤ちゃん…出来ました?」
と恐る恐るお隣の奥さんに尋ねると

「そうなんですよ〜もうたくさん生まれちゃって〜」

と笑顔で言われてしまった……。


まさかヒッチコックの恐怖を猫さんで味わうとは思わなかった…。






nek11.jpg

ちなみに小さい猫さんたちは生まれた時から完璧な家猫なので
窓ガラスを叩こうが何しようが「なんかくれる?」とばかりに
ニコニコとこちらを見るのである。



…うむむむむ………。

ニックネーム aota at 18:49| Comment(23) | 日々のまったり生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
うちの近所でもネコちゃんを野放しにされてるところあります!確かにご近所で角が立つようなことは言いたくないですよね。でもやはり飼われるならおうちの中で飼っていただきたいのが本音ですよね。
うちもベランダに勝手にネコちゃんが入りこんでていつもいる場所に物を置いて居座れないようにしたら、次の日、ネコちゃんのゲロであろう残がいがありました。。(内容物はドライフードだったので。)ネコちゃんも賢いので仕返しかと。。。

Posted by 姫&王子家 at 2007年09月12日 19:18
初コメしますぴかぴか(新しい)
友人のお薦めでコソコソ訪問していたのですが、あんまりおもしろくってコメしたくなっちゃいました顔(笑)
本とかでてないんですかexclamation&question級のおもしろさですねGood

私がaotaさんの状態に置かれたら精神的に弱りそうですあせあせ(飛び散る汗)
ニャンコは大好き猫ハートたち(複数ハート)ですが、ものには限度がありますよね顔(汗)
うんぴ&ちっこは・・・・バッド(下向き矢印)
しかもニャンコのちっこってかなり臭いますよね顔(なに〜)
頑張って対策ねってくださいねHello
Posted by りんご at 2007年09月12日 19:21
はじめまして♪
ずっと拝見しておりますが、思わず初コメントです。
家にもまるで我が家のように出入りしている猫さんがいらっしゃいます…
私が出て行っても、「何か?」とでも言いたげな顔をして一瞬振り返るのみで、横たわっております。
もちろん立派なウンチくんも残されてお帰りになられます。
どうしたもんでしょうかねぇ…顔(汗)

Posted by ♪ゆう♪ at 2007年09月12日 19:44
更新いつも楽しみにしてます。笑えます、一人で声を出して笑っています・・・ちょっと不気味な光景です。高笑いではなくふっふっっと・・・

正直言うと猫ちょっと苦手です。父が海から何往復もして砂を集め私と弟のためにMy砂場を作ってくれました。

大きな猫のおトイレになってしまいました。

あと小さい頃うさぎを2匹飼っていました。
一匹のウサギは私と弟の目の前で・・・野良ちゃんに(かまいたちのようなはやさで)耳をひとつ噛みとられました・・・それ以来猫さんがちょっと苦手です。
次の更新楽しみにしてます。
Posted by Sanae at 2007年09月12日 21:12
あぁーなんて旬な話題!!!
実は三日前から私の唯一手入れしている
花壇、別名マイリトルガーデン(そのまま)に中くらいの猫さんが入り浸っている…何かまこうかかなり悩んでいたのですが、ふむふむプロバスターですね!
早速購入しないと!!成果が出たら日記に載せます〜♪しかしaota家にも平和が訪れて欲しいですねぇ。うーぬ、ペットボトルを置いたら…って、露骨すぎですよね…困りましたねぇ〜(泣)
Posted by みぃ at 2007年09月12日 21:32
今回も大爆笑の日記でした!
がしかし、実際は笑ってられないですよね。
お隣さん、ちょっとどうかと思いますよー。世の中のすべての人達が猫好きだっと思ってるんじゃないでしょか。
こうなったらプーさん、フクロクさんも、「さ、遊んどいで!」と、お隣の庭へ遠慮なく投入したらどうでしょう。
...だめですよね。どうか穏便に解決しますように。

リンク完了しました!これからもよろしくお願いします。
Posted by ぼびまま at 2007年09月12日 23:47
にゃんこ先生は、神出鬼没ですからね・・・
先手を打ちたかったはずなのに、
フクロク様、何で晴れやかな顔しちゃうかな(笑)
無事に解決しますように☆

そうそう出遅れましたが、BUHI楽しみに
しちょりますよー!!
絶対いつか取材をお受けになるんだろうなと
思っておりました♪楽しみーっ
Posted by みしかママン at 2007年09月13日 11:38
う〜ん。将来的にいろいろ想像しちゃいますね。
参考になるかわかりませんがNHKお困りご近所のアドレスです。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.html

Posted by ガウ子 at 2007年09月13日 13:28
うむむ…困ったネコちゃん達とお隣さんですね…。
ネコのオシッコってすごく臭いんですよねー(T_T)
うちの勝手口に置いてある草履にひっかけられていて
知らずに履き、ニオイがとれなかった記憶があります。
脳裏に焼きつくニオイです。
お隣さんだけに気まずい思いをしたくないし…。
でもこの方、引っ越して来られる前も野良を家ネコにして
結局置き去りにしてそうで怖い…。ネコは家につきますから…。
それにしても「なぜか晴れやかなかおのフクロクさん」最高です♪
Posted by のん at 2007年09月13日 14:00
こんにちは。いつもこっそり見させてもらってます。
猫の放し飼いは困ったものですね・・
保健所に連絡してやりたいところですが、近所づきあいを考えるとちょっと躊躇しますね。私なら迷わず怒鳴り込みますが・・

猫も犬と一緒で嫌な経験は繰り返すと学ぶらしいので、
根気よく水をぶっ掛けたりして追い払うしかないかも知れないですね。(猫は水が嫌いらしい)

あとは↓こんなものもあるらしいです・・
超音波で追い払う・・・効くのかな??

http://store.yahoo.co.jp/kwn/c7ada4e8a4.html
Posted by もに at 2007年09月13日 15:41
以前ノラが庭(猫の額の広さ)で悪さをするようになって、困り果てて探し出したのが〜「ガーデンバリア」(株)ユタカメイクです。
高価でしたが効果がありました。
猫は電波の届く地面を通れずに塀の上を器用に通行していました。
結局2個購入。広いお庭だと〜(痛!)。
隣家が猫屋敷だと効果の程は〜?
もちろんワンコには無害です。
がんばってネ!
Posted by まーみ at 2007年09月13日 16:08
↑の「もに」さんのコメントにある物がそうです。
ダブっちゃいました。
Posted by まーみ at 2007年09月13日 16:14
aotaさん、話デキスギですよぉ〜。
マンガみたいな話ぢゃないっすかぁ〜(爆)
ネコが苦手な私、ヒトゴトとばかり笑い転げました。
お隣さんだし相手はネコだし…困りましたねぇ。
頑張れ!aota家!!

Posted by ミゲール事務所 at 2007年09月13日 16:37
うわ〜!大変なことになってますね〜。
ネコ・・・通過するだけならまだしも、
置物残していかれるのは最悪ですね・・・

しかもどんだけ増えていくのか、こわい・・・・。
私も以前実家にいたとき、近所の人がノラにえさあげだして、数匹よりついてました。うちの車の上にも堂々とのかってくつろいでたり・・・・。

でもお隣さんだと言いにくいですよね〜。
aota家、がんばってください!!

フクロクちゃん・・・自分も隣に侵入してやったぜ!ってな感じかしら・・・(^_^;)
Posted by ケイ at 2007年09月13日 23:24
猫ちゃんも手ごわく成っていますよね〜
以前コテとお散歩中猫ちゃんが居たので
3メートル位離れて
通過しようとしたのですが
3メートル駆け寄ってきて
コテに一撃猫パンチしようとしたんでしょうね。。。。
上手くコテを避けるように私が庇ったら
脹脛後ろに思いっきり引っかき傷を
作られちゃいました(涙)

リンク有難う御座います♪
コチラも完了いたしました。
勝手に申し訳無いのですが
バナーを作らさせて頂きリンクしました。
ヘタなバナーなので嫌だな。。。
と思いましたら言って下さい。
削除して文字でリンクします。
Posted by コテまま at 2007年09月14日 03:47
えぇー、お隣が猫屋敷にぃー?
犬猫子供等がいるとお互い様もあるとはいえ、ヤバイじゃないですかっ。
私だったら「大変言いにくいのですが、困っています」とお手紙入れますね。
Posted by fukufuku at 2007年09月14日 09:45
わかります、わかります、aotaさんのお気持ち。
猫、増えますよ、ゾロゾロと・・・
ウンチもおしっこも無法地帯って感じで、、なんとかならないでしょうかねえ。
ノア家のご近所でも大変なことになっています。超音波はどうやら効果無し!の様です。
一番良いのは、お庭にプーさんとフクロクさんが番をしていることでしょうね。
かなり可愛そうです(涙)できませんね。
何か良い方法が見つかったら、またブログでアップして下さいませ。
Posted by okame at 2007年09月14日 21:19
あっははは〜^^
aotaさん!勘弁してくださいよぉ〜。
また爆笑させられてしまいましたぁ〜
笑うっていうのは気持ちのいいことですね!
しかし、野良猫、、モトイ、飼い猫という名の野良猫。。
困りましたなぁ。。
しかも、猫さんのうーちん&ちっちは臭いっていうじゃないですか。
ホント困りものですなぁ。。どうしたもんか。
何か参考になりそうな情報ゲットしたらお知らせしますね!!
フクさん、なぜ晴れやかな顔。。。?
Posted by rie at 2007年09月15日 13:55
■ガウ子さん
ありがとうございます〜。
そのページにうちの区のことが書いてありました。
もしや越してきたのはこれがあるからかな?

■のんさん
うわー履いちゃいましたか…それはショックですなぁ。
aota家は昔ネコさんも飼っていたのでよく知っていますが
本当に強烈な匂いですよね。
お隣さんだと被害も1番大きいけど
付合いも1番大きいのでどうしたものやら。
今日も庭を見たらニュー猫さんが昼寝してました。
とほほ。

■もにさん
初めまして!コメントありがとうございます。
水ですね、なるほど〜。
それなら庭にお水もあげられて一石二鳥ですね。
うちは留守が多いのでなかなか効果があがるまでに
時間が掛かりそうだけど根気良くやってみますか。
センサーで玄関のライトが点くやつみたいに
自動で水を撒く機械があればいいなぁ。

■まーみさん
おお〜そんなに効果があるんですね!
うちも試してみたいけど……ね、値段が…。
構造上、3個は置かないと駄目かなぁ。
3万超えか…ぬぬぬ。
aota家の財政状況と相談して見ます(><)

■ミゲール事務所さん
いやーほんとにワラワラと猫さんが
増えてゆくのですよ〜(TT)
まあ、糞害さえなければaotaは猫さんも好きなので
庭で鑑賞できてよいのですが。
ふ〜む困りました。

■ケイさん
ホントにね〜落し物がね〜…。
通過するだけなら色々な猫さんが見れて
楽しいのですが。
車の上にいますよね〜特に冬になると!
夏はもっぱら車の下に潜り込んでますが。
自分も隣りに侵入してやったぜ!>そうかも(笑)
毎日自分のテリトリーに侵入してくるので
腹が立ってたんでしょうかね〜。

■コテままさん
えええ〜!なんと凶暴な猫さん!
大概、フクロクが追っかけても猫さんが
逃げてくれるので接触したことは無いけど
コテさん、獲物に見られてしまったのでしょうか。
でもあの素早い猫さんの攻撃から庇うことができるなんて
凄いですコテままさん。名誉の負傷ですね!
リンクありがとうございます〜。
素敵なバナーまで作ってもらっちゃて!
これからも宜しくお願いします〜!

■fukufukuさん
手紙ですか〜う〜ん最終的にはその手ですかね。
なにやら近隣でも問題になってるみたいなので
もしかしたら町内会のほうで何か言ってくれる…かも?

■okameさん
プーとフクロクが番犬してたら1番効果的ですね(笑)
プーさんなんか家に入れなくて
ずっと怒って窓ガラスガリガリやってそうだけど。
本当に無法地帯ですよ〜いやはや。
また来年になったら小さい猫さんいっぱい増えてたらどうしよう…。
何か決定的に効果が出るものがあったら
ブログに載せときます〜!

■rieさん
いや〜aota家的には悩みの種なんですが
客観的に見たら笑えますよね。
なんかワラワラ増えてるし。
そうなんですよ、飼い猫という名の野良さんなので
対処が難しいんですよね〜どうしたものやら。
Posted by aota at 2007年09月15日 16:14
はじめまして、いつも楽しませていただいています。
昨日、猫に襲撃されました!
お散歩の途中、気がついたので、さっさと行こうとし、うちのONも別に反応していなかったのに、いきなり飛びかかって来ました。
とっさにONを抱き上げ、体を張ってカバーし、まだかかってくるので、蹴散らしながら走って逃げました。
足にくっきりつめあとがあり、これから医者探しです。
aotaさんも気をつけてください。敵は手ごわいです。
Posted by れーじーほー at 2007年09月16日 10:57
■れーじーほーさん
初めまして!コメントありがとうございます。
うわぁ、大変でしたねそれは。
猫に限りませんが動物の爪などには雑菌がたくさんいるので怖いですよね。
布越しなのでまだ安心かもしれませんが。
でもよく庇えましたね!
ON君の顔面に同じ攻撃をされたら本当に危ないところでした(><)
うちは2匹だから抱えるのは無理そうだなぁ…。どうしよう。
Posted by aota at 2007年09月18日 09:56
た、たいへんですね〜。aotaさんの素敵なイラストで微笑ましく仕上がってますが、内容はかなりヘビーなお話。(汗)
うちには一匹完全室内飼の猫がいますが、シッコ・ウンチの匂いは強烈で目に沁みます(涙)。あれを複数お庭にされることを想像すると…(涙涙涙)。
効くかどうかわかりませんが、うちでハッカ油を虫よけに時々使っているのですが、ハッカはネコよけにも使えるとか…。でも「ブロバスター」も負けたんですよね…。うーん、良い解決策がどうか見つかりますように。
Posted by 越前 at 2007年09月18日 16:28
■越前さん
まあ最近では諦め気味のaota家ですが(笑)
うちも昔は猫さんを飼っていたので可愛いいなぁとも思うんですが
なにぶん大&小がね〜(TT)
ハッカ油ですか!それなら植物にも優しそう?ですね。
庭にダメージが無いようなら試しに撒いてみようかなぁ。
良い情報ありがとうございます〜。
Posted by aota at 2007年09月20日 17:16