2007年08月03日

プー オリジナルブレンドアロマ。


木曜日は仕事を午前で切り上げ、
プーフクを連れて元町のモトヤさんへ。

そう、この日はJ&Hママさんに依頼していた
プーさんオリジナルブレンドアロマを受け取る日なのである。

真昼間の暑さが心配だったが
これが終わったら、マイクロバブルに直行するのでプーフクも同行。

カートにアイスノンとクールマットを敷いて
プーさんの首には「マジクール」
フクロクの首には「マジクールもどき」(←でもこっちの方が冷える場所が多くて使いやすい)
を巻いて出発。

でもお手製冷え冷えカートが活躍したのは車からモトヤさんまでの3mくらいで、
店内にも持参したのに全然入ってくれなかった…。
重かったのに…とほほ。



先に来てくれていたJ&Hママさん。

jh1.jpg
小柄ですっごく綺麗な優しい人でした。


フレンチを飼っている人は美人が多いという説はやっぱり本当なのだろうか。

まったく肩身の狭い話である。




jh5.jpg

こちらが、今回プーさんのためにJ&Hママさんが特別に
ブレンドしてくれたアロマ。

左はブレンドミスト
材料は
「レモングラス」「オレンジ」「イランイラン」「フランキンセンス」

精神的なストレスを和らげてくれる調合。


最近のプーさんは、アカラスとエリザベスのストレスからか
今までは全く無かった「無駄吠え(イライラ吠え?)」をするようになってしまった。
ストレスは免疫力を低下させてしまうので、
軽減させてくれるようなアロマをお願いしていたのである。
嗅いでみたけどとっても良い匂い。


真ん中はブレンドオイル
免疫力を向上させ感染症を防ぐ「ティートリー」
炎症を抑え精神的にリラックスできる「ラベンダー」
を組み合わせてもらいました。

今処方されているサルチル酸シャンプー(サルチル酸は強い殺菌力があるが肌も傷つけてしまう)
はやめているので、さっそくこのブレンドオイルの薬浴に切り替える予定。


そして右はJ&Hママさんのご好意で頂いた「手作り石鹸」
お散歩帰りにこの石鹸で足を洗ったり、
フクロクさんのシャンプー剤の代わりにしたり
無添加でハーブ配合の安心石鹸なので色々使えそうです!


う〜ん、どれもこれも使うのがとっても楽しみ。
ハスラーちゃんが大変な時なのに、
プーのために貴重な時間を割いて作って下さって
J&Hママさんには本当に感謝・感謝です。

プーさんもフクロクも優しいママさんにデヘデヘしっぱなしでした。







J&Hママさんとお別れした後はマイクロバブルのお店へ。


いつものようにプーさんを渡し、しばらく心配そうに眺めているaotaに
「見ていかれますか?」
と店長さん。

本当は飼い主が見ていると犬が強気になって暴れたりしてしまうので駄目なのだが、
いつも後ろ髪引かれまくりながら店を出るaotaを気にしてくれていたのだろうか。

という訳で、プーさんが暴れだしたら退場することにして
初見学させてもらった。



お湯というよりも「冷たくない程度の水」を張った浴槽。
(プーさんは患部に熱をもっているため、お湯だと余計に炎症が悪化する)
色は白乳色。しかしこの白い色は全部ミクロの泡。
このミクロの泡は毛穴よりもはるかに小さいため
中に溜まった老廃物を取ってくれるのだ。

そして表面にはブクブクと白い泡が。
これはマイクロバブルの泡じゃなくて(マイクロバブルは水蒸気のように水面から出てくる)
体表に残留したシャンプー剤…。
必死こいて流したはずでもやっぱり残ってしまうそうだ。

そしてすくい取ると分かる茶色い液体。
これが老廃物。

プーさんの脳はちゃんと皮膚の異常を感じているので
なんとかしなくてはと「皮膚の入れ替え」を頻繁にするように命令を出している。
そのため短期間に通常よりも多くの老廃物が出るのだということだ。
そしてその老廃物をエサにアカラスや細菌が増殖するという悪循環。

水面近くの浴槽の壁を触ってみると「油」の感触!
脂漏症のプーさん皮膚から出たものだそうだ。


特にひどい足の間や喉元を重点的にやってもらいながら
詳しい説明を聞かせてくれたり、食材のアドバイスをしてくれたり
とてもためになった。


プーさんはビックリするほど大人しかったけど

jh2.jpg



何回か素知らぬ顔で浴槽から出て行こうと試みていた。





フクロクはそのあいだ、床をフリーに歩き回ってて
スタッフのお姉さんに可愛がられていた。

jh4.jpg


まさに天国と地獄がそのフロアには同時に存在していた。

プーさんの恨めしそうな眼差しを背に
お姉さんに可愛がられてデヘデヘなフクロク。

しかしいつかお前もマイクロバブルに入る日が来るのだよ。ふふ。
(最近フクロクもお肌が荒れ気味…)



ピカピカになって帰宅したプーさん。

さっそくブレンドミストをエリザベスカラーの
蒸れ防止タオルに吹きかけておいた。
(直接体にかけるのはNG。プーさんの皮膚は弱ってるので)

jh3.jpg

これならいつでも嗅げるはず。

夜、プーさんが近くに来たら良い匂いがしたのでaotaもうれしくなった。
次の日はブレンドオイルの沐浴をやる予定。







ニックネーム aota at 14:03| Comment(10) | 日々のまったり生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする