2007年07月18日

プー アカラス再発…。


一度は治まったプーさんのアカラス。
実はこの長引く梅雨で再び再発している・・・。

ak1.gif


前回の発病から遅まきながらアカラスについてaotaも色々と勉強した。

まず

・アカラスは他の犬には移らない。
・もともと、ほぼ100%の犬はこの常住虫が皮膚にいる。
(人間の顔にいるダニみたいなもの)
・免疫力が落ちると、この常住虫が異常発生する。
・老犬がアカラスにかかり、しかもそれが全身性の場合完治率は10%以下である。

治療法としては
・抗生物質や注射のほかに、抗菌性のシャンプーで頻繁に体を洗浄し清潔に保つこと。
・梅雨の湿気は大敵なので、常に室内を除湿しておくこと。
・保湿クリームで肌の乾燥を防ぐこと。
・とにもかくにも免疫力を上げること。




aotaが思うに、

梅雨に入る。

持病の腰痛が悪化して、痛みを感じる。

ストレス増加

免疫力低下

アカラス再発

激しい痒み

ストレス増加



という悪循環ワールドに陥っているのではないかと思う。



ちなみにプーさんは完治率10%以下といわれる老犬&全身性の最悪バージョンだ。
今はせっせと病院に通い、1日おきに風呂に入れ、免疫力アップのための
食材やサプリをひたすら投入している。

食事にはキノコ類・大根おろし・納豆・カスピ海ヨーグルト・カボチャ・擦りショウガ・
少量のニンニク・そのほかキャベツニンジントマトりんご(あとはその時冷蔵庫にある諸々)などの
果物・野菜類はミキサーに入れて一緒くたに投入。
そしてプーさんの大好きなお肉は、脂漏性皮膚炎を回避するためほとんどカット。
そのかわりを、豆腐や納豆などの植物性たんぱく質や、青魚などの魚類で補う。
あとは、擦りゴマやらきなこやら蜂蜜(少量)やらをかけてみたり。




サプリは

ks5.jpg
乳酸菌パウダー

ks4.jpg
濃厚液体酵素

ks9.jpg
エキナセアブレンド

ks6.jpg
歯周病対策用エキス 

ks7.jpg
マウスリセット

ks8.jpg
黒酵母βグルカン

ks3.jpg
フリマに行った時に偶然見つけた「まつの実」
不老長寿の素とも言われているらしい。老化防止に。

ks1.jpg
ハウル君ママに頂いたミネラルの硫黄を補うサプリ。
(本当にありがとうございます〜!)

ks2.jpg
ハウル君ママが紹介してくれたコンドロイチン含有のサプリ。




入浴剤は、
バスクリン→入浴後非常に痒がるので中止
竹酢液→なにやら悪化してきたように見えるので中止
生姜湯(すり生姜入の布袋を投入する)→現在お試し中。皮膚の炎症を抑えたり抗菌作用もあるらしい。なんとなく入浴後の状態が良いような?お風呂に入らない日はこれで患部を拭いてます。





とまあ、色々やってみてはいるものの・・・
なかなか改善の兆しが見られません。



なにか免疫力を上げるようなメニューやサプリ、その他アカラスに効きそうな情報持ってる方は是非aotaに教えてくださいませ・・・(TT)

ak2.gif
また特大エリザベス生活です…。


ニックネーム aota at 23:31| Comment(23) | 日々のまったり生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする